P.F. CHANG'S China Bistro
a0027492_853080.jpg
昨晩は、Emeryvilleに新しくOpenしたレストラン「P.F. CHANG'S China Bistro」へ。

全米でチェーン展開している「China Bistro」です。Chinese Restaurantと言わないのがこれまた他と差別化をはかりたいという気持ちが現れているような気もしますね。店内は結構おしゃれなんですが、外観は結構派手なのでこの辺りの一帯とちょっと雰囲気が合ってないような気もします。

注文したのは「Harvest Spring Rolls($5.75)」, 「Pin Rice Noodle Soup($6.95)」に 「Crispy Honey Chicken($10.95)」。

そしてやっぱりなんといっても「酢豚」! 「Sweet and Sour Pork($9.95)」。実はかなりの酢豚好きなので、バーミヤンにいっても、街の中華定食屋にいっても、聘珍樓にいっても、アメリカのチャイニーズレストランにいっても、ほとんどといっていいほど「酢豚」をオーダーしてしまいます。

実はこのお店の酢豚、アメリカにきてから行ったチャイニーズレストランの中で何気に一番おいしかったのです。酢もちゃんと効いているし、なんといってもちゃんと豚肉の味がする! ヘタなところの酢豚は衣だけで豚肉の味もせず、玉ねぎやピーマンだらけっていうのもありましたし。

a0027492_8591364.jpgこれがその「Pin Rice Noodle Soup」というんですが、全然Noodle=麺じゃあないです。見た目が白魚みたいでちょっと不気味です。舌触り&のど越しも麺とは否なるもので言葉に言い表すのが難しいです・・・。なんじゃこれ、なんじゃこれと心の中でつぶやきながら食べてました。

最後にちょっとひとこと言いたいのが多分ここだけであろうと思われる「パフォーマンス」なんですが・・・。

ウエイターが各テーブルにおいてある調味料を目の前で調合してくれるんです。「Spicy? or Mild?」といきなり聞かれたのでとりあえず「Spicy.」と答えたら、その目の前にあった、醤油、酢、ラー油を小さな器に適当に入れ、なんとチリペーストをスプーン山盛り3杯、マスタードもスプーン山盛り2杯入れてかき混ぜて「OK~」といって私の前に突き出したのです。

あまりにもどっぽりと入れたので「ちょ、ちょ、ちょっ(←この部分日本語)、OK?」と聞いたら「あなたSpicy,OKって言ったじゃないのよ~。辛かったら酢を足せばいいのよ~ほほほ(英語)」と言い残して去っていきました・・・。

注文したSpring Rollsにつけて食べてみましたが、・・・かなり辛かったです。

このレストラン、キリン一番絞りの「生」があるので許すことにしました。やはり「生」はおいしいです。

P.F. CHANG'S China Bistro
5633 Bay Street
Emeryville, CA 94608
[PR]
by cabayarea | 2004-09-17 08:59 | Restaurant & Food


<< Raw food -1- CHAYA BRASSERIE... >>