人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nabe-shigi of Eggplant
Nabe-shigi of Eggplant_a0027492_15435868.jpg
日本はこの前の3連休に続いて今日もまた祝日なんですねえ・・・。う、うらやましい。最近寝不足が続いて鏡を見るのもいやなくらいヒドい顔してます。爆睡したい・・・。

と、今日の晩御飯は「鍋しぎ」を作ってみました・・・と言いたいところですが、いつもどおりの味だとおもしろくもなんともないので勝手に「韓国風」にしてしまいました。といってもにんにく+コチュジャンを足しただけなんですけどね。

いつもの鍋しぎは、たっぷりのごま油で茄子を炒め揚げにし、そこに味噌(うちは絶対「神州一味噌」の「み子ちゃん」です)と砂糖、赤唐辛子、しょうゆ油を入れて味付けし、仕上げに青しそを入れてつくります。たっぷりの油を使うのがポイントです。

いつもはなす嫌いの相方もぱくぱく食べてたので結構おいしかったのかも。



Nabe-shigi of Eggplant_a0027492_1545742.jpg
これが何を隠そうわたしのおふくろの味「み子ちゃん」

by cabayarea | 2004-09-23 15:43 | Home Cooking


<< Blue Green Algae Daikon rice cake >>