Smoked salmon and Persimmon Salad
a0027492_1264090.jpg
ペッパーポークソテー&リンゴ

symzakさんのBlogにて紹介されていた「豚肉+りんご」の組み合わせ。すごく興味深いというか最近まで、料理と果物の組み合わせがどうしても許せなかった私。吸い物のゆずも許せませんでした。あとですね揚げ物(特にとんかつ!)にレモン。居酒屋とかでから揚げに勝手にレモンかけられると心の中でちょっとむっとしてましたね。

ですがここアメリカにきてからしょっちゅうその組み合わせに出くわすのです。逆に果物がないと物足りないようにさえ感じてきてます。必然と舌がその組み合わせを欲するようになってきてしまったようです。週末行った「César」で食べた「Smoked Trout and persimmon salad」なんですが、これサラダに「柿」入ってます。結構衝撃的だったので本日さっそく作ってみました。

材料は、エンダイブ、クレソン、それに柿、スモークトラウトは手に入らなかったのでスモークサーモンで代用してみました。適当にざくざくと切って、Vinaigretteと和えるだけでできあがり。味のほうはというと、クレソンのほろ苦みと柿の甘味がなんともNiceマッチングなのです。エンダイブの歯ごたえもなかなかいいアクセントです。今度はスモークトラウトをGetしてまた作りたいです。



Smoked Trout and Persimmon salad
serves 8

1 bunch watercress
4 heads Belgian endive
2 Fuyu persimmons, peeled, quartered, and sliced crosswise
Salt and freshly ground black pepper
1 pound smoked trout fillets, skin removed

Vinaigrette
1 shallot, finely diced
3 tablespoons sherry venegar
1 teaspoon salt
1/2 teaspoon freshly ground black pepper
1 teaspoon sugar
1 egg
1 cup extra virgin olive oil
1 teaspoon water
[PR]
by cabayarea | 2004-10-13 12:25 | Home Cooking


<< Café de la Paz Romano's Ma... >>