Prawn in Chili Sauce
a0027492_150594.jpg
AL Championship Seriesにて最終戦の今日、とうとうYankees負けちゃいましたね。試合が進むにつれてYankeesファンである相方の機嫌がどんどん悪くなり、しまいにはこの私に八つ当たりまでしてきやがりました。頭にきたので、賞味期限がとっくに過ぎているドレッシングをかけたサラダをやつに出してあげましたよ。ふん。

と、夕食は「えびのチリソース煮」です。ポイントは臭みの原因となるエビの背わたをしっかり取り除くことと下味をしっかりつけることです。卵白と片栗粉をまぜた衣で一度油通しをしておくのも重要です。このとき衣を厚めにするとエビの大きさがごまかせるので衣は意図的に多めにつけてます。

調味料は、ケチャップ多め+砂糖多めとかなりお子様系の味付けに仕上げます。豆板醤を多めに入れるとビールが進んでしまうので控えめにしました。

エビチリって下ごしらえや油通しなどが面倒なのですが、これをやるのとやらないのではかなり違ってくるので、おいしいエビチリ食べたい一心でこれだけはなんとか省かずにやってます。
[PR]
by cabayarea | 2004-10-21 15:00 | Home Cooking


<< Hong Kong East ... The Cheese Boar... >>