人気ブログランキング | 話題のタグを見る
White MATSUTAKE Mushroom
White MATSUTAKE Mushroom_a0027492_1312128.jpg
まつたけごはん

venuscolorさんからのTBです。venuscolorさんの写真の腕もあると思うのですがアメリカ産のまつたけがすごくおいしそうだったので、さっそく私も挑戦してみましたよ。

とりあえず「Monterey Market」にてお買物。店舗も広すぎず素朴な雰囲気で地元の八百屋さんといった感じが落ち着くので、日系人経営のスーパー「Berkeley Bowl」にちょっと疲れたときに気分転換にとMonterey Marketを利用してます。

White MATSUTAKE Mushroom_a0027492_13524538.jpgさっそく買ってきた「まつたけ」を固く絞ったぬれふきんで汚れをきれいにふきとり、手でおおまかに裂いてみました。それから油揚げを切って、昆布とかつおぶしでとった出汁も用意しました。これで$4.63です。日本と比べたら格段に安いですね。

あとは、炊飯器に材料を全部入れて・・・と思ったら、炊飯器が小さすぎたのか、まつたけの量が多すぎたのか炊飯器のふたが閉められず。予想外の出来事にちょっとひるみながらも手でまつたけをぎゅーぎゅーに押し込んで無理やり閉めましたよ。venuscolorさんと同じく乱暴に扱ってしまいました。まつたけさん、すんません。

部屋中がまつたけ臭で充満してます。炊き上がりのサイン音が聞こえふたを開けて中をみると、みっちりぎっしり詰め込まれていたまつたけもしんなりとなってなんとかOKそう。

さっそく食べてみましたが、意外や意外に香りが素晴らしいです。口に入れた瞬間、まつたけの香りがきちんと広がります。エリンギにも負けず劣らずしゃきしゃき感もなかなかです。

アメリカ産のまつたけ侮れません。

Monterey Market
1550 Hopkins Street
Berkeley, CA 94707
by cabayarea | 2004-11-07 13:53 | Home Cooking


<< Pumpkin Cream Cake Mushroom Salad >>