人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Zampano
Zampano_a0027492_16433227.jpg
今日のNutritionのクラスで「Pica」というのについて先生がちょこっとふれたとたん、なぜかほとんどのクラスメートが興奮気味に先生とディスカッションをし始めました。そのとき私は「Pica」という単語の意味がわからなかったので、とりあえずおとなしく口論を聞いていたのですが「糊(glue)・・・ぐちゃぐちゃでさ・・・食べるのよ」とか「おえー」とか「土・・・食べちゃうんだぜー」とか「妊娠して・・・土壁がたべたくなって・・・」とか言ってます。余計何が何だかわからなくなってしまいましたよ。若い子のまくしたてるような早口英語を聞き取るのは結構しんどいし。この話で盛り上がっているところにいきなり「Picaって一体何?」という質問で水をさしたくなかったので、とりあえず家に帰って速攻ググってみることに。

なんと「Pica」って「異食症(異味症)」のことでした。Picaというのはカササギのことで、このカラス科の鳥がなんでも口にいれるところから名づけられたそうです。異食症は、人が食べることを拒否する物(紙、土(土食症)、粘土、爪、白墨、線香、木炭、生米、クレヨン、毛髪、虫、小石など)や嗜好の範囲を超えた酸味・辛味のあるものに異常な食欲を示し、当人は異常な行動であることを認識しているがやめることができない病態のことだそうです。そして妊娠時にはこの軽い病態がみられることがあるらしいんですね。いやーびっくりしました。こんな病気が存在していることさえ全く知りませんでした。土を食べたくなるって一体どんな気分なんでしょう・・・。ってかクラスメートがほとんど知っていたということはアメリカではポピュラーな病気なのでしょうか・・・。

そういえばこの前のテストで「氷食症」の問題が出てたな・・・。氷をむやみやたらに食べるのは鉄分不足による貧血の傾向があるTrue or false?と。私Falseに○つけてしまいました・・・。ちなみに答えはTrueです。

Zampano_a0027492_1645214.jpgといつもどおりまったく関係のない前置きでしたが、今日のおやつに食べたのは「The Cheese Board Collective」の「Zampano($1.25)」というパンです。実はこのパン、spruceさんのお勧めということでTryしてみましたが、結構おいしかったです。もっちりとした生地にたっぷりのチーズとたっぷりの唐辛子がかかってます。そしてオリーブオイルが何気にたくさん染み込んでます。片手サイズでさくっと食べられるのもうれしいです。
実は「Chocolate Bread($5.00)」も買って見たんですが、チョコ入りにもかかわらずこれまったく甘味が感じられません。甘いのが食べたくて買ったのに・・・なんでいつもこうなんでしょう(涙)

The Cheese Board Collective Bread and Cheese
1504 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709
by cabayarea | 2004-11-11 16:48 | Sweets & Bakery


<< Saigon Sandwich... Pumpkin Cream Cake >>