Rivoli Restaurant
a0027492_15121613.jpg
実は、近くにあるフレンチビストロ「Bistro Liaison」にあの「ボジョレーヌーボー」が入荷したというので何回か行ったりしてるのですが、満席だったりとかでまだ飲めてません。日本だったらコンビニでさえ置いてあって気軽に飲めるのにな・・・。

ちなみに特においしいとは思ったことはないのですが、なんかこうイベントとしてつい飲みたくなってしまうのですよ。初物好きの日本人の血が騒ぐとでもいった感じでしょうか。

a0027492_1513166.jpgなので他の店へ行ってみるかということになり、Solano Avenueへ。きっとフレンチだろうと勝手に推測して「Rivoli Restaurant」へ。以前からTryしてたけど満席だったりして、ここもまたなかなか行くことができなかったところです。建物の雰囲気が素敵なレストラン。店内に入る前から期待を持たせてくれます。

と、結構混んでいたのですが、近くにあるスーパー「Safeway」で立ち読みでもして時間をつぶすこと20分。

やっとテーブルにつくことができて、メニューを見ると・・・フレンチの香りがまったくしてきません。ワインリストにも「ボ」の字もなく。そこで店員に聞いてみると「Californian and Mediterranean cuisine」との答え・・・。あぅ。

とりあえず気を取り直し、まず「Goat cheese soufflé with jamon de Serrano, fuyu persimmon and celery root」を注文。柿とセロリ、ハモンサラーノという生ハムのサラダの上に、ぽさっとチーズスフレがのっけてあります。組み合わせが変わってておもしろいなと思ってたのですが、味はいたって普通。おいしかったです。

店内はさほど広くなく、どこかのよその家へお呼ばれしたような雰囲気。大きな窓からきれいな庭が見えるからでしょうか?天気がいい日などはその庭でも食事ができるようです。

a0027492_1514182.jpgメインには「Saffron risotto "paella" with Gulf shrimp, Maine crab, chorizo, red pepper, tomato, scallion and lemon」を。パエリアだ!と思ってわくわくしてたら、出てきたのは、パエリア風の「リゾット」。ちょっとがっくししてしまいました。がメニューを見直してみたらちゃんと「リゾット」と書いてありましたね・・・。結構このリゾットはおいしかったです。ただ量が多かったので、私は半分残しました。

店員もなかなかフレンドリーできびきびしているし、今度は天気のいい日に外にあるテラスで食べてみたいのでまた来てみようかなと思ってます。

Rivoli Restaurant
1539 Solano Avenue
Berkeley, CA 94707
[PR]
by cabayarea | 2004-11-26 15:14 | Restaurant & Food


<< Sea Urchin Tempura Saigon Express >>