Sea Urchin Tempura
a0027492_1638387.jpg
今日からThanks Giving Dayで4連休です。

昨夜は、ドラマ「Friends season 8」であのブラッド・ピットがゲストとして出てくるThanks Giving Dayのエピソード「The One With The Rumor」がやってましたが、去年もみた記憶があります。もしかしてこれってThanks Giving Dayにあわせて毎年放送してるんでしょうか・・・。だとしたら来年も見ることになるのかな・・・。 しかも今日は「Seinfeld」の特別編がやってます。ちなみにKramer年取ったなぁ・・・。

外は車の往来も少なくとても静か。スーパーマーケットもお休みのところや15時まで営業だったりとすっかり祝日モード。まるで日本の元日のような感じです。そういえば去年は、そうなるとは全く知らなかったので、食料の買出しにも出遅れ、かといってレストランも開いてないのでひもじい思いをしましたねえ・・・。

なので今年はちゃんとしっかり買い込んでおきましたよ。アラスカの「Favco」から魚介類いろいろを取り寄せしっかり冷凍。ついでに「うに」も注文してみたので、半分をナマで食べて、半分を天ぷらにしてみました。

a0027492_16385065.jpg友人から借りた「nobu THE cookbook」から「Sea Urchin Tempura」のレシピを拝借。生うにのあのとろけるような食感が苦手なアメリカ人を意識して作られた一品だそうです。しかも、うにをのりとしそで巻いて揚げるだけと簡単。ただちょっと火を通しすぎたかも。うにがとろけて出てきません。

揚げるとあのうに独特の味がやわらいで、これはこれでなかなかおいしい!食感もぷちぷちした感じがでます。おつまみにもなかなかいい一品かと思います。
[PR]
by cabayarea | 2004-11-26 16:39 | Home Cooking


<< Cream Stew Rivoli Restaurant >>