人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Phoenix Next Door Cafe
Phoenix Next Door Cafe_a0027492_10251212.jpg
金曜日の午後は、いつもおいしいBay Area情報をコメントしてくださるPANさんとお会いしランチをご一緒させていただきました。

偶然にも同じBerkeley在住のPANさん。お勧めの「Phoenix Next Door」で待ち合わせ。PANさんも「Lotta Jansdotter」のバッグをお持ちだということなのでお互いそれを目印にしました。

実はPANさんにお会いする直前まで家で偶然「誰にも秘密がある」の予告編ムービーを見ていたのですがなんと「チェ・ジウ」似の素敵な方! もううっとり!


Phoenix Next Door Cafe_a0027492_10264160.jpgとりあえずお店の中へ入り何か注文しましょうということで私は「Meyer Lemon Pasta」を注文。PANさんはこの「Butternut Squash Ravioli」をご注文。次回はこれを食べてみようかな。

ここのお店のパスタはすべてオーガニックで自家製手打ちパスタなのです。サンフランシスコ市内のレストランなどにも卸しているらしく、CafeのとなりにあるPastaとBakery部門の「The Phoenix Pastificio」では朝の4時から店を開けています。もちろん小売りもしているのでPANさんはたまに利用されているそうです。

この「Meyer Lemon Pasta」はソースにレモンの皮を刻んだものが入っているのですが、苦かったり酸っぱかったりすることもなく、ほんのりとレモンの香りだけを残しています。マイルドな風味の特別な種類のレモンなのでしょうか。そのおかげでラムのひき肉のトマトソースにもかかわらずあっさりとした仕上がり。逆にパスタ自体がすごくお腹にどっしりくるのでとてもいいバランス。ちなみにパスタにもレモンが入ってるらしいのですがレモンの存在感はありませんでした。

Phoenix Next Door Cafe_a0027492_10293951.jpgPhoenix Next Door Cafe_a0027492_8114646.jpgShe can often be found sitting at a table enjoying some wine or tea.
うさぎもワインがお好きなようで・・・。






そのうちお店がものすごく混みはじめてきたので、場所をかえてお茶でもしましょうということで「Masse's Pastries」へ移動。さらにおしゃべりはヒートアップしてきたのですが、日もだいぶ地平線に近づいてきたのでまた次回お会いすることを約束してお別れしました。

天気もよく暖かでとても楽しい午後のひとときでした。

The Phoenix Pastificio
Phoenix Next Door Cafe
1786 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709
by cabayarea | 2004-12-06 10:30 | Restaurant & Food


<< Mont-blanc aux ... Salmon roe >>