人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NANTSUTTEI two
NANTSUTTEI two_a0027492_7561468.jpg
日本滞在の最後をしめくくるのはやっぱりラーメン!全国にその名を轟かせる有名ラーメン店7軒が品川駅高輪口に集結した「麺達七人衆 品達」へ行ってきました。いわゆるよくあるラーメン複合施設であります。それにしても品川駅周辺の変貌ぶりにはホント驚かされますね・・・。

実は、英国徒然写真日記でお馴染みのmarkzuさんの記事を読んでからずーっと気になっていた「なんつッ亭 弐」へ。一番行列の激しいお店です。1時間ほど待ってやっと店内へ。「ねぎちゃーしゅーめん(980円)」と「煮玉子(100円)」の食券を買って席につき調理場の様子ををぼーっとみていたんですが・・・

そこで見たのは、なんか大量の白い粉をスプーンですくって丼にサラーっと入れていたんですね。もしかしてMSGではないかと・・・。アメリカではNo MSGが当たり前だけにアメリカ人がここのラーメン食べたら怒るだろうなと想像してみたり。もちろん私は否定派ではないので美味しければどうでもいいことなんですが・・・でもあの量は・・・((((;゚Д゚))) ってかあれはホント何だったんだろうか・・・。

やっと目の前に運ばれてきて、まず思ったのは「・・・あれ?思ったほどスープの色が黒くない!!!」。おかしいです。いつもTVや雑誌でここのラーメンをみるとドブのように真っ黒なのにちょっと違う・・・。この黒い物体の正体は「マー油」というもので揚げたにんにくをごま油とブレンドして作る油のことです。マー油が少ないせいなのかあまり目立ってなく、香ばしさもいまいち伝わってきません(泣)期待してたような野性味あふれるものではなくいきなり拍子抜け。TVで見たときはすんごい豪快でスピード感のあるラーメンに見えたんだけどな・・・。

とにかく麺からすすってみました。私好みのストレート麺でおいしい。ただ博多の麺ともちょっと違う今まで食べたことがないような食感。これは美味。ただ結構やわらかめだったので固さが選べるとうれしいかも。

スープは思ったより上品でかつマイルド。ねぎは別で小どんぶりに山盛り一杯でてくるのでネギ好きにはたまらないかも。ただやっぱり「マー油」の濃厚さも一度味わってみたかった。ガツン!とくるラーメンが食べたかったな・・・。

場所柄上品にと、お店側も試行錯誤しながら味をいろいろ試してるのかもしれない。

なんつッ亭 弐
東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン麺達七人衆内
03-5475-7020
by cabayarea | 2005-01-23 07:55 | Tokyo 2004


<< Tokyo-San Franc... Din Tai Fung >>