Frjtz
a0027492_7531451.jpg
芋好きにはたまらないお店をSF市内に発見!ということで行って来ました「Frjtz」へ。Belgian style Friesが有名なお店です。このお店があるHayes Streetは他にもおしゃれなお店がいろいろと建ち並んでいます。

ちなみにフレンチフライは名前からして当然のごとくフランスが本家だと思っていたんですがどうやらベルギーが発祥の地らしいですね。フレンチフライの名で世界に広まってしまったのは、イギリス人が「これを食べていた人はフランス語を話していた。だからこれはフランス料理だろう。」と勘違いしたからだとか。(ほんまかいな?)そしてベルギーでは必ずマヨネーズを付けて食べるそうです。いいですね揚げ物にはマヨネーズが合いますもんね、うんうんわかりますって。ちなみに私コロッケにもマヨネーズをつけて食べます。

この「Frjtz」の店内は、すごくアートな雰囲気でおしゃれ。日本でいうならば代官山と下北沢にあるような店をMixした感じ。毎週金曜日の夜はDJが入るみたいです。そして奥には中庭もあります。

もちろん注文したのは「Belgian style frjtz fries($4.50)」とベルギービールの代表格「CHIMAY」。最高のコンビです。

a0027492_7533286.jpgLargeサイズのベルギーフライを頼むと2種類のDipsを選ぶことができるということで私は、「Creamy wasabi mayo」と「Smoky honey-mustard」をチョイス。しかしこのDipsの量が少ないんですよ~。たっぷりつけて食べたい私にはもの足りない!しかしポテトは揚げたてのホクホクでおいしかった~。

フレンチフライを食べている時が一番幸せです・・・。

Frjtz
579 Hayes Street
San Francisco, CA 94102
[PR]
by cabayarea | 2005-01-26 07:53 | Restaurant & Food


<< Plouf Tokyo-San Franc... >>