Plouf
a0027492_11114818.jpg
ちょうど約1年前、80歳近いConversation Partnerのお婆さんから教えてもらったこの「Plouf」というレストラン。私がMusselsが大好きだと言ったらここがおいしいわよと教えてくれたのです。いつも混んでいるのでしばらくご無沙汰してましたが、やっぱりあの大盛りの貝が食べたい~ということで再訪です。

a0027492_1115121.jpgBelden Place Restaurant Alleyと呼ばれるこの「横丁」はサンフランシスコのBush StreetとPine Streetの間にあるBelden Placeと呼ばれる路地一帯にイタリアン・フレンチ・スペインなどヨーロッパの代表的な味のお店が所狭しと立ち並んでいるのです。「Sidewalk dining」といってここの一角だけ独特の雰囲気があり夜はとてもにぎやかです。もちろんこの横丁の中で一番人気なのが「Plouf」なのです。

a0027492_11144470.jpgFrench seafood bistroといわれるこのレストラン。もちろんブイヤベースもありますがなんといってもお勧めなのがこの「Steamed Clams Mariniere」! 量も結構多いのですが、殻付きのせいなのか食べても食べても減らない感じがするのも貝を食べる醍醐味の1つですね。

a0027492_1112734.jpgなぜかすごく日本風味なサラダのあとにはお待ちかねのClamを。私はにんにくがっつりかつあっさりが好きなのでいつも「Mariniere」バージョンで注文。味付けは他にも5種類あって選ぶのにいつも悩むのです。「Gratinee」といわれるバージョンはにんにくとバターたっぷりのこってり仕上げ。いわゆるエスカルゴスタイルですね。他にも「Coconut Curry」バージョンもあって楽しいです。 もちろん「Steamed Mussels」もありますよ。

で、これらを注文すると必ず「一緒にフレンチフライはどう?」と聞かれるので、芋キチガイの私は断わる理由もなく「もちろん!」と返答。このセーラー服のようなユニフォームをきたウェイターはフランス語なまりの英語を喋るのせいなのか、すごくフレンドリーに感じます。

しかしここSFでは夜に外で食べるのは寒すぎます。でもみんな楽しそうに食べてるし・・・。体感温度違いすぎ~!

Plouf
40 Belden Place
San Francisco, CA 94104
[PR]
by cabayarea | 2005-01-28 11:17 | Restaurant & Food


<< THEP-NAAREE Tha... Frjtz >>