Trying instant noodles 1
今日学校で数学のテストを受けたときのこと。計算用紙が欲しかったので「メモ用紙かコピーで失敗した裏紙みたいなものとかありますか?」といっても全然通じなくて困りました。そういう紙のことを英語で「Scratch Paper」と言うんですね・・・。今まで知りませんでした。あー恥ずかしかった。

ということで、気を取り直してと。

私が年末年始に日本へ帰っていた間、うちの相方は一人で留守番をしていたのでお詫びに北海道の味をアメリカで楽しんでもらおうとラーメンをどっさり7人前分スーツケースへ忍ばせて持ち込みました。

アメリカに着いてからの入国審査では案の定、すべてのカバンを開けさせられ中身をくまなくチェックされましたが、このラーメンはステテコ+風呂敷で二重にくるんでおいたのでバレずに済んだ模様。(牛関係の成分は一切入ってないのですがラーメン(特にインスタントラーメン)だとわかると有無を言わさず没収されてしまうと聞いたので。恐ろしい。)

a0027492_14245099.jpg旭川ラーメン蜂屋 醤油味 2人前 735円
まずは旭川の老舗「蜂屋」から。鯵と豚骨からとる個性的なスープは「3回でやみつきになる」と言われる独自の味で有名です。もちろん焦がしラードである油の層もくっきり。旭川地方独特の低加水で練り上げられた麺は白くて透明感がなく、もちもちとした食感が特徴です。


a0027492_1515166.jpg調理後
麺の茹で時間を早めにしたおかげでシコシコのつるつる!やはり素人は手際が悪いので表示よりも気持ち早めにしたほうがいいのかもしれません。スープはちゃんと蜂屋の特徴である魚臭さが出ており、インスタントにしてはがんばっている感じが伝わってきます。自分で作るとスープの濃さを調整できるのがいいですね。


a0027492_14254189.jpg旭川 みそラーメンのよし乃本店 3食 1,000円
次に食べたのが味噌ラーメンで有名な「よし乃」。4種類もの味噌をブレンドしそれにたっぷりのニンニク、豚骨と野菜をベースにしたスープは、甘みと深みがあっておいしいです。ちなみに同じ「よし乃」でも店舗によって味が違うとの噂らしいです。


a0027492_1520920.jpg調理後
味噌ラーメンにはやはりたっぷりの野菜がかかせないということで豆苗の炒めたものをのっけてみました。いやーそれにしてもほんとここの味噌ラーメン濃厚です。インスタントだとちょっとキツいものがあるかもしれません・・・。





旭川ラーメン蜂屋 本店
北海道旭川市3条15丁目左8号
0166-23-3729

みそラーメンのよし乃 本店
北海道旭川市豊岡1条1丁目1-8
0166-31-3619



a0027492_1428571.jpg

実は「山頭火」の塩ラーメンも買ってきたのですが、あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れました。3つの中で一番おいしかったです。インスタントラーメンは塩味に限るかも。ちなみに実際に店で食べたのはあまりおいしくなかったです・・・。
[PR]
by cabayarea | 2005-02-02 15:33 | Home Cooking


<< Sushi Ran Pasta Moon >>