Lobster Bisque Pasta
a0027492_1756271.jpg
今日の夜から「どっちの料理ショー」が始まりました。涙が出るほどうれしいのですが、反面食いしん坊の私にとっては結構つらい・・・。以前はTVでラーメンや焼肉の特集なんかやっているともう食べたくなったりして我慢できずに即座に車に乗って食べに出かけたりしたものなんですが、なんといっても今はそれができない・・・。はい、かなりつらいです。

話はかわって、以前fuxokさんに教えてもらった「ロブスタービスク」。ビスクとは甲殻類をすりつぶしていれたスープのことです。Whole Foods Marketで売っているそれは案外下手なお店より美味しいということを聞いたので買いに行ってきました。ちなみにfuxokさんは丸いフランスパン買ってきて家でくりぬいてスープボウルにして中にそのビスクを入れて食べるのだそう。
実は私、今まで一度も聞いたことも見たこともなかったものだったのでおそるおそるだったのですが、これが・・・

激旨!ありえないほど激旨!

SeafoodのセクションにちょっとしたDeliセクションがありその一角にスープバーがあってそこから好きなだけ自分でとって買うことができるのですが、レードルですくうとロブスターの脳味噌や内臓と思わせるようなものが入っており、とても濃厚でトロトロ。香りがこれまた磯風味っぽいような感じでたまりません。もちろんエビ味噌を重点的にすくいましたよはい。あ、あとここの茎わかめサラダも和風+中華風味でおいしいです。

さっそく家に帰ってきてアレンジしてみることに。手打ちのGarlic and Parsley Pastaを茹でで、エビを炒め(ホントはロブスターにしたかったけど予算の都合上無理だった・・・)そこにLobster Bisqueを投入。そしてパスタにからめて出来上がり。

なんかウニパスタのような感じなんだけれども、それ以上に味は濃厚でおいしい!なんといってもこのLobster Bisqueが余計なスパイスやらを使ってないせいなのか純粋にあの甲殻類独特の風味だけを味わうことができるんです。普通だとその臭み(私にとってはいい香り)を消すために欧米人お得意のHerbとかをたくさん使ったりしてくれちゃったりするんですが、このLobster Bisqueはそれがなかった!素晴らしいです!しょっぱすぎず塩気もちょうどいい感じ!

ここ最近のNo.1ヒットです。fuxokさんありがとう!

Whole Foods Market 
3000 Telegraph Avenue
Berkeley, CA 94705
[PR]
by cabayarea | 2005-02-07 17:48 | Home Cooking


<< Almond Macaroons Sushi Ran >>