人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mitama
Mitama_a0027492_813094.jpg
最近College Avenueに「Mitama」というちょっとこじゃれたJapanese RestaurantがOpenしたよと友人に聞いたので早速行ってみることにしました。

San Francisco Chronicleの取材を受けてからこのお店、混雑が激しくなってきたそうなんですが予約を受け付けていると聞いたので、とりあえず予約を入れてからお店に向かいました。

College Avenue自体がお洒落な店が何軒も立ち並んでいる通りなので、例外なくこのお店もそんな周りの景色からまったく浮くこともなく、窓も大きく開放的な感じで薄い抹茶色で塗られた壁なんかがとても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

中へ入ると意外と店内が広くてちょっとびっくり。Sushiカウンターもありましたがとりあえずテーブルにて楽しむことに。

メニューを見てこれまた二度びっくり。なんとあの沖縄の「オリオンビール」があるではありませんか!アメリカのJapanese Restaurantと言ったら「Kirin Ichiban」か「Asahi」もしくは「Sapporo」あたりなんでかなりうれしかったです。迷わずオリオンビール大瓶2本を注文し乾杯&一気飲み(笑)。また、このお店ではSakeを頼むといろんなデザインのおちょこがたくさん入った籠を持ってきてくれてお客さんが自分の好きなおちょこを選んで飲めるというサービスをしてます。こういうちょっとしたサービスって何気にうれしいんですよね。

で、まずは友人がお勧めの「Crunchy strips of Nori ($4.25)」を注文。海苔の天ぷらをわさびマヨネーズにつけて食べる一品ですがこれがおいしかったー!こういう脂っこいつまみを日本のビール(アメリカのビールではダメです)で流し込む瞬間がたまりません。日本人として生まれてよかった~とつくづく感じるのであります。

で、その後お寿司も注文しましたがどれも新鮮なネタで、もちろんイカも合格点。うちの相方はイカがおいしくないともうまるでこの世の終わりかと思うぐらいずーっと文句を言い続けるので私もホッとしました。特にRollの種類がすごく豊富で、お寿司が苦手なアメリカ人と一緒でも大丈夫でしょう。頼んだRollは太巻き並みにボリュームがありそれだけでかなり満腹になりました。

Kiralaの混雑ぶりにうんざりしたときとかにはかなりうってつけのお店ではないかと思います。

Mitama
3201 College Avenue
Berkeley, CA 94618
by cabayarea | 2005-02-17 08:05 | Restaurant & Food


<< Shrimp with Ang... Broken Heart >>