Pho 84
a0027492_165820.jpg
同じBerkeley在住のPANさんお勧めの「Pho 84」へ行ってきちゃいました。住所がOaklandとなっているのでちょっと遠いのかなと思ったのですが意外にもBerkeley寄りで近かったのでした。お店の外観はこじんまりとしているのですが中に入るとこれまた意外と広くて、飾ってある絵も稲刈りの風景だったりして和めます。

a0027492_1654710.jpgまずは揚げ物命の私が必ず注文する「Cha Gio($4.95)」。チャージョーといわれる挽き肉の揚げ春巻きです。今まで食べたアメリカの揚げ春巻きの中でここのが一番太くてお肉たっぷりでした。いやーここの料理は何でもおいしいので当たり外れがなくてうれしい限り。

もちろん「Pho Ga($6.50)」も注文。フォーガーと呼ばれるベトナム風鶏肉うどんです。ベトナムには沢山の種類の麺があるそうで、北のハノイでは「Pho」、中央のフエでは「Bun Bo Hue」、南のホーチミンの方では「Hu Tiu」、そしてVermicelliと英語では言われているビーフンの「Bun」などがあります。その他にも細い中華麺の「Mi」、マカロニ風の「Nui」などもあるそう。

そして私がPhoを好きな理由のひとつに別皿でどっさりくれる「生もやし」があげられます。この生もやしの独特の青臭さがたまらないのです。その他にレモンまたはライム、青生とうがらし、そしてバジルも添えられます。このバジルは「Rau Que」と呼ばれる東南アジア種のもので茎が紫色になっており西洋のスイートバジルとはちょっと違う香りがするんです。私はこの香りのほうが好きなんです~。

さっそく食べてみるとここのPhoはものすごくあっさりしていてスープがちょっと独特です。ほんのり甘味があるというか何というか。この風味って一体なんだろう・・・???と自問自答しながら食べました。基本的に私はこってり系が好きなのでちょっと物足りなかったのですが(卓上の揚げにんにくをたくさん入れて食べました笑)、相方はあっさり派なので満足していたようです。でもボリュームがあるのでお腹にはかなりズシリときます・・・。

a0027492_1652760.jpgちなみにここではこの「Mango Shake」を注文するのを絶対に忘れてはいけません!げ・き・う・ま!の一言につきます。ただ飲み切る自信のない方は予め注文時に「To go用で」と伝えておくのがポイントですよ~。

Pho 84
354 17th Street
Oakland, CA 94612
[PR]
by cabayarea | 2005-02-24 16:11 | Restaurant & Food


<< bendean -2- WILLIAMS-SONOMA... >>