TORITEN chicken fried tempura style
a0027492_193562.jpg
しちうと鳥天

ここ最近私の中で急上昇中のBlogcooper2004さんのところからのTBです。特に熊の股間には本当に驚かされましたですはい。

このcooper2004さんお手製の「鳥天」を見たとき、私は一瞬昔のとある出来事にタイムスリップしてしまいました。というのも当時大分県に住んでいた友人を訪ねて遊びに行ったときのこと。「トキハ」という大分市内唯一のローカルデパートでぶらぶらと買物を済ませたあと、お昼ご飯においしい定食屋があるというので連れて行ってもらうことに。

市内から結構離れた住宅街に突如として現れたのは「あんだん亭」という名前のお店。外見は喫茶店のような店構えでとてもじゃないけど定食屋には見えません。友人が「ここねー基本的に洋食屋なんだけどなぜかから揚げがおいしいんだよ」というので困惑しながらも注文してみることに。

で、出てきたのは見た目は普通の「"から揚げ"定食」。でもちょっと雰囲気が違うかなぁ・・・。わきにタルタルソースが少し添えられているしなぁ・・・。なのに友人は醤油をさぶさぶかけて食べているなぁ・・・。と思いながら、私も食べてみるとまず衣がふんわりかつカラッとしていて食感が最高にいいのです。味もしっかりついていて最高に旨い!やはりプロが作るから揚げはひと味もふた味も違うものだと思ったのです。

で、そのときに友人がぼそっと「これね~から揚げじゃなくて鳥天っていうらしいよ」と教えてくれたのです。おいおいきみ。生粋の大分人である友人でさえよくわかっていなかったことが今判明しましたね。Wikipediaによると「鳥の唐揚げと混同されやすいが唐揚げ粉ではなく天ぷら衣を用いること・ポン酢等につけて食することなどで区別される」とのこと。ふーん大分名物なのね。

で、さっそく自分でも作ってみることに。天ぷらと同じ要領で作ればいいのですから何も戸惑うことはありませんね。とてもおいしくできました。長崎県出身の相方は「へぇ・・・はじめて食った」とぼやきながら10個ほどたいらげてくれました。成功成功。

あんだん亭
大分県日田市丸山1-7-3
0973-22-1889
[PR]
by cabayarea | 2005-03-05 19:02 | Home Cooking


<< Chef's Chin... Crab Butter >>