Chef's Chinese Food
a0027492_9112262.jpg
天気のよい昼下がり。私は1歳を過ぎたうちの息子とお昼ご飯を食べていた。その息子がプラスチックの飯茶碗をフォークではたきながらいきなり発した初めての言葉。

「うに」

無表情で「うに」という単語をまるでおっさんが寿司屋のカウンターで注文するかのごとくはっきりと発音した彼。私はあまりの突然のことに驚いて「あんた今なんていったの?!」と聞き返すと、息子はまた「うに」と無表情に繰り返すだけ。

私は座っていた椅子から転げ落ちてあわてて携帯を手にとり相方へ電話した。

「あーんたっ!初めてしゃべった言葉がパパでもなくママでもなくウニだったのよ!ありえない!」と私は泣きながら話していたところで

夢から目が覚めた・・・。


というわけで、そんな夢を見たと相方に話しながら向かったのは「Chef's Chinese Food」というチャイニーズレストラン。以前fuxokさんに連れて行ってもらって以来ハマっているところです。そういえばfuxokさんのエントリー「ストライプバス」にはこのお店のことが詳しく書いてありました。なんといっても安くておいしくてボリュームたっぷり、店員さんも親切なところが気に入ってます。

夜も遅かったので、お互い好きなものを1品ずつだけにしようということになり私は「芝麻牛肉($6.95)」を注文。私これがすっごい大好きなのです。たっぷりの衣をつけて揚げたカリカリの牛肉に炒った胡麻と「Spicy szechwan garlic sauce」というトロッとした唐辛子たっぷりの辛~いソースがたっぷりかかっているもの。ちょっぴり甘くて結構辛くてご飯がすすむ一品です。

a0027492_9122966.jpg「麻婆豆腐($6.95)」は日本の味に近くてなかなかおいし~。ちなみにShizzling Tofuという英語名がこれまたおいしそうな響きの「鐵板豆腐($6.95)」はfuxokさんのおすすめなので次回はこれを試してみようかと思ってます。
あと「西湖牛肉羹($5.25)」という香菜たっぷりのスープもすっごいおいしいので食べたかったのですが香菜が苦手な人がいたのであきらめました。あー食べたかったなあ・・・。

Chef's Chinese Food
233 El Cerrito Plaza
El Cerrito, CA 94530
[PR]
by cabayarea | 2005-03-07 09:19 | Restaurant & Food


<< Roast Beef with... TORITEN chicken... >>