grasshopper
a0027492_7282279.jpg
私は毎日、車で約40分ほどHigh wayをぶっ飛ばして学校に通っています。最近日本の音楽に飽きてきたので、再びアメリカのラジオ放送を聞き始めたのですが、今日たまたま聞いていた話の内容は「Tokyo」に関することでした。

そのラジオのDJがおもしろおかしくTokyoのことについて熱く語っていたのですが、その中でですねDJが「パチンコ」と言うたびに「パ」の音が抜ける(というかほとんど聞こえない)ので朝からすごく卑猥な気分になってしまいまして。しかも「チ」にアクセントかかってるし・・・。

これ英語のReductionといって音声が連結してしまったり脱落してしまったりするんですが、パチンコのパだけは脱落しないで発音して欲しかったです・・・(涙) あれを朝から連呼される日本人の身にもなってほしい・・・。

話は変わって、以前訪れたSushi Restaurant「mitama」の近くにおしゃれなSake Barがあるので行ってみようよと友人に誘われ「grasshopper」というお店へ。メニューはAsian Tapasが中心で日本でいったら小皿料理居酒屋?みたいな感じでしょうか。

まずはビールで乾杯しいろいろ料理を頼みましたがどれもおいしいものばかり。特に鶏肉の串焼きがおいしくてびっくり。日本酒の種類もこのあたりでは一番多く扱っているのではないかと思うほどのラインナップ。あの青森の「田酒」があるのにはちょっと驚きましたです。この田酒、密かに人気があるみたいでおかわりをお願いしたときにサーブするには残り少なかったらしく、無料サービスしてくれました。

a0027492_729813.jpgこのパパイヤサラダがこれまた辛くておいしい。そして最後に〆で食べたのが鴨の骨付き肉ヌードル。大きな鴨肉がどかーんとスープにぶち込んであり豪快です。味は独特でけっこう辛くてちょっと病みつきになる味。もちろん追加で「フライドポテト」を頼むのも忘れませんでしたよー。ただこのポテト当然塩味かと思ったらなぜか甘くてびっくり。甘いけどマヨネーズをつけて食べると意外とこれまたイケるのでまたまたびっくり。

a0027492_73015.jpg一品一品の量が当然少ないのでどんどんもってこーい状態。私が今までステンレスのBowlしか使ったことがないと以前この友人に話していたのですが、彼女がこのことを覚えていたらしくなんと突然素敵な陶器製のBowlをプレゼントしてくれました(涙) 料理のオーダーも忘れて大喜びしてしまいましたよ。アメリカ人の主婦ってなんであんな重い陶器のBowlを使うのかずーっと疑問に思ってたのですが、ここらでいっちょ使いこなしてみようかと思ってます。

grasshopper
6317 College Avenue
Oakland, CA 94618
[PR]
by cabayarea | 2005-03-15 07:31 | Restaurant & Food


<< Sur La Table Cu... Roast Beef with... >>