PEARL Oyster Bar and Restaurant
a0027492_1194769.jpg
この前「Mitama」へ食べに行ったときにたまたまお店のオーナーさんとお話しさせていただく機会がありまして、話の流れから私が「Oysterが大好きなんです」と話したら同じこのCollege Avenue通りに「PEARL Oyster Bar and Restaurant 」というOyster Barがあるよと教えていただきました。ということでさっそく行ってみることに。

時計の針は21時近くを指しているのに、まだお店の前には人の列が。しかし駐車場を探してウロウロいるうちにどうやら人の列はお店の中へ吸い込まれたようで、列に並ぶのをちょっと躊躇していただけにラッキーと思い店へ。すると店内は満席。カウンターが運良く空いていたのでそこで簡単に飲んで食べることにしました。

まず注文したのは、「Hawaii peel-and-eat shrimp($10.00)」と「Spicy smoky fries($5.00)」。お頭つきのエビをボイルしてあるだけなんですが、これが甘くてぷりぷり。もちろんエビ味噌も忘れずに吸いとるようにして味わいビールで流し込みましたよ。エビって殻付のまま調理したほうがやっぱり旨みが逃げないんでしょうね。で、エビとまったく合わないフライもの(笑) このフレンチフライ名前とは反して全然Smokyじゃなかったです。食べ終わる頃にはちゃんとレモンと熱々のナプキンがでてきてちょっと感動。

a0027492_111364.jpg「Two of each Oyster - long island blue point, okeover inlet, kumamoto, saint simon, steamboat, wescott bay flat($28.00)」

もちろん牡蠣キチガイの私がOysterの盛り合わせを見逃すはずもなく。新鮮で、まったく臭みのない牡蠣でした。ただ牡蠣独特の生臭さが好きな私にはちょっと水っぽいというか間の抜けた味に感じたかな。

a0027492_1134113.jpg「Misoyaki Style local black cod with Portobelo tempra and Tangerine, Japanese green($16.00)」

これがありえないぐらい激ウマ。Codにものすごく脂がのっていて一口たべるとぷりっ、とろーっと口のなかで旨みが広がります。味噌の風味がCodのこってりとした脂分とマッチしていて最高の一品。

ビールとワインの他に、日本酒と韓国の焼酎も置いてあり、「Sake Cosmo」という日本酒とクランベリージュース、ライムのカクテルを注文してみました。すると店員さんが「日本酒よりも韓国の焼酎で作ったほうがおいしいよ」というので「ほー。それはどうして?」と聞くと、「日本酒は米の味が強いからフルーツと合わない。でも韓国の焼酎はまったくクセがないから合うんだ」とのこと。日本酒って米の味するかいな・・・と疑問に思いつつも言われた通りにしてみました。

この韓国の焼酎カクテル「Sojo Cosmo」ですが、まるで居酒屋で薄いサワーを飲んでいるかのような感じです。フルーツと合わなくてもいいから強いお酒で「きゅっ」としたかった私には物足りませんでした・・・。

a0027492_117523.jpgお店の外観がBerkeleyではなかなか見かけないようなおしゃれさ。さすがRockridgeです。



PEARL Oyster Bar and Restaurant
5634 College Avenue
Oakland, CA 94618
[PR]
by cabayarea | 2005-04-08 11:09 | Restaurant & Food


<< Spaghetti con C... Olive Bread Bag... >>