Spaghetti con Capesante e Mizuna
a0027492_1217064.jpg
私の理想の男性像でもある管理人かっきーさんが運営しているサイト「東京ぐるめ」。

ご本人自ら「ミートイーター」と宣言するほどお肉好き。(やはり男は肉食に限りますな)で料理の腕前はル・コルドンブルー仕込みのプロ級。(料理を作ってくれる男性が家にいるのってどんな感じなのかな~といつも勝手に想像を膨らませながら読んでいるワタシ) 一方食日記にたまにでてくるお菓子は私をいつも悶えさせるような新製品ばかり。(甘いもの好きな男性ってかわいいなあとこれまた勝手に思っているワタシ)

で、お昼ご飯にとかっきーさんオリジナルのレシピを参考に「ホタテと水菜のパスタ」を作ってみることにしました。そこでまずはホタテを買いにスーパーへ。

ワタシ「このホタテ1パウンドください。」
魚屋の姉ちゃん「え?何?」
ワタシ「1パウンドね。」
魚屋の姉ちゃん「だから何を?」
ワタシ「あ、ホタテだよホタテ。この。」私は指をショーケースにぐりぐりとおしつけてホタテを指差す。
魚屋の姉ちゃん「あああああああ!」
ワタシ「?」
魚屋の姉ちゃん「あらやだもう混乱したわよ~。あなた"Scarab"っていったからてんとう虫のこと言ってるのかと思ったわ。あはは。」
ワタシ「あはは」

・・・ あはは ○| ̄|_

Scarab(てんとう虫)とScallop(ホタテ)。発音が違うだけでホタテがてんとう虫になってしまいます。rice(米)とlice(しらみ)の間違いを犯してしまったぐらいに恥ずかしい。

rとlの発音がなかなかできない私。まじホント落ち込みます・・・。

で、家に帰ってきてからはもう無心に作りましたよ。にんにくをじっくりと炒め、そこへホタテを投入。ちょっとアレンジしてエビとしいたけも入れてみました。最後にパスタと水菜を加えてできあがり。味付けは塩胡椒のみでしたが、ホタテから旨みがでるので十分。ホタテの甘味、水菜のほろ苦さのハーモニーが最高!なかなかおいしかったです。
[PR]
by cabayarea | 2005-04-09 12:17 | Home Cooking


<< Sleepless town PEARL Oyster Ba... >>