Sauerbraten
a0027492_16552846.jpg
先週末から1週間ほどうちの相方が不在でして、ちょっと寂しいかなあ・・・なんて思ってたら・・・

全然。まったく。

なんたる快適さ。部屋の空気がすがすがしい・・・。完璧に1人になる時間ってここ最近まったくなかったのでかなりうれしいです。

あああマジ帰ってきてほしくない。


そんな週末に、同じBerkeley在住のPANさんから夕食のご招待が!もちろんお言葉に甘えてご一緒させていただきました。

さっそくごちそうになったのは、まずは「Sauerbraten(Raineland-style Sauerbraten with Raisin gravy)」というメインの肉料理。これがもうすっごいおいしくてびっくり。おかわりしてしまいましたよ私。お肉がホロホロでレーズンのほのかな甘味がこれまたお肉の味を引き立ててます。赤ワインを2本も使って仕込んであったそうです。お肉の扱いやレパートリーの多さとかってやはり欧米人にはかないませんね。

つけあわせには、Potato PancakesとColeslaw(Warm Coleslaw with Bacon and Caraway)。ポテトはカリカリでおいしいし、コールスローはキャベツの甘味があってこれもまた美味でした。

実はこれすべてPANさんの旦那様お手製の「ドイツ料理」。私たちが前菜片手に談笑している一方で、旦那様はキッチンにこもってせっせとお料理の仕上げ。私、感動して涙が出そうになりましたよ。

a0027492_16583186.jpgごちそうになったうえにお土産に自家製のMeyer Lemonをまでいただいてしまいました。酸味がきつくないのでそのまま絞ってジュースにして飲めるぐらいマイルド。PANさん、旦那様本当にどうもごちそうさまでした!

・・・しかし、「男子厨房に入るべからず」をモットーにしている人間をいかにして台所に立たせようか真剣に悩みますねほんとに。
[PR]
by cabayarea | 2005-04-21 17:02 | Home Cooking


<< text book Shiitake mushroom >>