Softasilk
a0027492_12124924.jpg
魔法のスポンジ(アメリカ編)

おなじみIAmYukkoさんからのTBです。私も挑戦してみましたよ!魔法のスポンジ!

と、言いたいところなんですが・・・私、例の炊飯器ケーキ以来、お菓子作りを敬遠しておりまして家にはハンドミキサーも、ケーキ型も、そしてはかりさえもありません。なのでこのロールケーキは私の友人tobigumaさんがIAmYukkoさんのレシピを参考に作ってくれたものです。

で、さっそく食べてみたところ・・・

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ありえないほど激旨(涙) ホントに激ウマ(号泣)

KIHACHIのロールケーキも真っ青になるぐらい完璧なスポンジ。で、さらに驚くのが作り方でこの粉に卵と砂糖をまぜてハンドミキサーにだだーっとかけるだけ。粉をふるわなくてもいいし、卵の別立てもバターもまったく必要なしでこの食感!この味!この香り!

パンやパイ生地作りに挑戦してみようと去年にフードプロセッサーを買ったのに未だ箱さえも開けていない状態の私。今年こそはお菓子作りに挑戦してみようとこのケーキを食べてそう誓ったのでした。

a0027492_1211021.jpgそしてこれが「Softasilk」という魔法の粉。この粉も素晴らしいんだけど私が思うにIAmYukkoさんのレシピの分量がパーフェクトなんだと思います。あ・・・!もちろんtobigumaさんの腕が素晴らしいおかげでもあります。

IAmYukkoさん、tobigumaさんホントにありがとう~!


a0027492_1415247.jpgそして、まんまとそのSoftasilkの魅力にとりつかれてしまったtobigumaさんが後日再チャレンジしたロールケーキをごちそうになりました。本人曰く、前回のロールケーキは「焼きすぎ」だったらしいのですが・・・

ひとくち・・・ぱくり。・・・ぎゃああああ!

食べてもうびっくり!さらにさらにさらにしっとりふわふわ!焼き加減ひとつでこんなにも違うだなんて、もうお菓子作りってすごすぎる・・・。

大雑把な性格の私には無理です絶対。
[PR]
by cabayarea | 2005-04-25 12:02 | Home Cooking


<< Berkeley Rose G... Sur La Table Cu... >>