Green Tea Cake
a0027492_1728474.jpg
学校から帰ってきて相方と二人で家で昼ご飯をたべていたところ、外からヘンな音が聞こえてきました。何か金属片が風でこすれているような音です。ですがうちの相方は「やぎの鳴き声に聞こえる」というのです。あらいぐまやリスなどが出没することはあっても、まさか車や人通りの多いこの街のど真中でヤギはいないだろうと私は思ったのですが。でもまだヘンな音は続いてます。

すると突然「あーーーーっ!」とうちの相方が叫んだと思ったら、なんと目の前の道路に止めてあった車のなかにヤギがいるではありませんか。ヘンな音の正体はなんとやはりヤギの鳴き声でした。助手席の窓から顔をだして必死に鳴き叫んでます。かわいい赤色の首輪をしてます。

しばらくして飼主が車に戻るとヤギの鳴き声はぴたりと止みました。その飼主はヤギの頭をなでなでしてあげてました・・・。普通の乗用車(トラックではない)に乗っているヤギ、生まれて初めて見ました。どう見ても「ペット」としてヤギを飼っているようにしか見えない・・・。

a0027492_17284529.jpg話は変わって、はかりもふるいも何も持っていない私があの魔法の粉を使って「炊飯器ケーキ」に再挑戦してみました。実は「はかり」を所持していない私。この粉さえあれば何とかなるとそれまで信じていました。

というわけで、砂糖・粉・抹茶・卵すべて目分量です。手にのせて重さを感じ取る為に精神を集中させます。もうこの時点でプロの方は「あーこりゃ失敗だな」とお気づきのはず。

そしてBarmixで5分ほど泡立てます。このBarmixが意外と重くて手が疲れるのでやめてしまった根性ナシの私。本当はハンドミキサーで15分間混ぜなければなりません。

a0027492_17295196.jpg炊飯器の「炊飯ボタン」を連打します。何度セットしてもバチンとすぐ電源が切れてしまうのですよ。でも連打のおかげかなんかとか火は通ったみたい。ホッ。

ついに炊き上がったケーキは・・・

もんのすごおく固く、これフリスビーにして遊べますみたいな・・・。

一口食べるとまるで乾燥した状態のままの高野豆腐を噛み締めているかのよう。そして味は甘すぎて歯がしびれます。はて?抹茶の香りはいずこへ・・・?

はいそうです、失敗でした。もう二度と作りません。多分。
[PR]
by cabayarea | 2005-05-25 17:29 | Home Cooking


<< Chez Panisse DARE Ultimate C... >>