Seafood Pot
a0027492_17321526.jpg
つい先日まで蒸しっとするような暑い日が続いたなと思ったらもう涼しい。しかも夜はハッキリいって寒い・・・。あれがインディアンサマーだったのかと思うとちょっと拍子抜け。ここはホントにLos Angelesなのだろうか・・・。

そんな天気が続いているものでして、自宅でちょっと「海鮮鍋」などしてみました。我が家では初の海鮮系での鍋なので(いつもほとんど水炊き)、ふとうちの相方に「出汁とか鍋に入れる具は何をいれるのが基本なのかちょっと調べてみてよ」と尋ねられ、「は?そんなの適当だよ。海鮮だったら何でもいいんだよ」と何気に答えたらなぜかキレられました。私のこういうアバウト極まりない態度が彼にとってはかなり絶えられないことらしく・・(涙) で相方はぷりぷり怒ったまま勢いよく玄関のドアを開け1人で買出しに行ってしまい、家にポツン・・・と取り残された私。

そんな彼のチョイスは「Blue Crab($5.27)」に 「Head on Large Shrimp($3.42)」, 「Boiled Large Scallops($6.63)」, 「Black Cod($9.37)」, 「KIBUN TSUMIRE ($1.99)」。ひえー!今気がついたけど1,000円近くもする銀ダラを買ってきていた~(涙)

しかしなんと初めての海鮮鍋にしては大成功! でも蟹は味がちょっと淡白すぎ。うーむこれは出汁用なのでしょうか??? そしてあの銀ダラ! ものすごい脂がのっていてトロトロ激ウマ。これでもうちょっと値段が安かったら手軽に買って食べれるのに~。紀文のいわしつみれはよーく煮込むと食感がはんぺんのようにフワフワになっておいしい~。海老は頭は残しておいて、次の日のお味噌汁の出汁に使いました。いわゆる「海老頭汁」。これもなかなかおいしかったです。

しばらくハマりそうな予感・・・。
[PR]
by cabayarea | 2005-10-05 17:29 | Home Cooking


<< EL TORITO Palms Thai Rest... >>