Joe's restaurant
a0027492_16231323.jpg
今ちょうど日本で開催されているF1グランプリの生中継(日本では初の生中継らしい)を見てたんですが、表彰式で使われているシャンパンが以前訪れたNapaにある「MUMM」だったのにちょっと驚き。

F1があるせいで朝からそわそわと落ち着かない相方とこれまたお馴染みVeniceのAbbot Kinney通り沿いにある「Joe's restaurant」へBrunchを食べに。

まずはメニュー始めにある「Choice of:」の欄から1品選びます。サラダやスープにフルーツ、シリアルなどがあります。これは無料でついてくるのでちょっと得した気分。

そしてメインのメニューの中から「Homemade smoked red trout with scrambled eggs($14.00)」をチョイス。これが本当においしいんですよーそこの奥様!!!自家製スモークのトラウト(鱒)なんですが、まったく臭みがありません!スモーク具合もほどよい感じ。ディルのさわやかな香りと絶妙に合っています。アメリカのトラウト「か・な・り」おいしいです。日本のよりも泥臭くなくておいしいかも。トラウトの下に薄くスライスされたパンが敷いてあって、直接お皿にのせるよりも熱々のトラウトから出る蒸気でべちゃべちゃにならないよう工夫してあるのだとか。

a0027492_16191276.jpg「Braised duck reg salad($12.00)」もなかなかです。ただメインにしては量が少ないので、これまた自家製のパンでお腹をごまかします。ここのパンはトーストしてあって、食感がホロッとしていてちょっと風変わりな感じ。よくありがちな噛み締めるようなパンとは対極の位置。それにホカホカのバナナブレッドもついてきました。

このレストランは1991年にOpen。現在も週末の夜となるといっぱいのお客さんで溢れています。California French料理のレストランといわれているんですがSeafoodレストランと断言してしまったほうがいいと思えるほど。今まで何回か訪れましたが、肉料理はハズしても魚料理は絶対ハズしません!ここのChefは絶対魚の扱い方や調理の仕方を心得てるはず!フレンチなんですが日本人の元で修行したのだろうかと思わせます(笑)

一方Dinnerのほうはというと・・・

夜はPrix Fixe Menuがお勧め。アラカルトにある料理よりもおもしろい素材を使っていたりします。この前「Summer Menu」を食べたと思ったらもう「Autumn Menu」に衣替え。時が経つのは早いですね。

「Autumn Menu : $58」

a0027492_16232877.jpg「Cauliflower Cous Cous/ mustard ginger bread, campari gelee, micro greens」

まずはクスクスのサラダから。リキュールのカンパリを使ったゼリーが味のアクセントに。とてもユニークです。


a0027492_16241380.jpg「Grilled Escolar/ lobster mushrooms, cipolinni onion, egg plant, herb puree, coconut curry froth」

これがもう本当に激ウマ!もういつ死んでもいいぐらい!Escolarとは「ムツ」なのですが、ムツってこんなにおいしいものなのですか?!やっぱりここは魚料理に限る!(*Butterfishとも呼ばれているようです)


a0027492_16255646.jpg「Tea Smoked Duck Breast/thai black rice, vichy baby carrots, sugar snap peas,
orange gastrique & tamarind puree」

Duckもなかなか。お茶の香ばしい香りがほのかにします。Thai black riceは初めて。歯ごたえがあっておいしいです。


a0027492_1625584.jpg「Gorgonzola Sweet Potato Gratin/ butter pecan ice cream, black pepper maple sauce」

ここのアイスクリームは甘さ控えめで甘いものが苦手な相方でもぺろり。デザートはたまに「豪快すぎ」なものもあり。要注意です。



Joe's restaurant
1023 Abbot Kinney Blvd.
Venice, CA 90291

[PR]
by cabayarea | 2005-10-09 16:40 | Restaurant & Food


<< Broiled eel and... EL TORITO >>