Broiled eel and rice
a0027492_11231243.jpg
9/21昼 名古屋メシ 【名古屋旅行記⑪】

万博&名古屋メシ三昧だったaradas_jさんからのTBです。名古屋といえば味噌煮込みうどんに手羽先唐揚げ、味噌カツなどがありますがそれらは現在東京でも食べられます。が、しかしこのひつまぶしと台湾ラーメンだけは食べられない!ということで日本へ帰国したら名古屋に居を構えようかと密かに考えてます(笑)

そしてその中でもaradas_jさんのひつまぶしエントリーを見て以来私の頭の中はひつまぶしOnly・・・。ツライ・・・ツラすぎる。ということで思い切って自分で作ってみました。

炊飯器に、出汁、市販のうなぎの蒲焼を切ったもの、それに付属のタレ、山椒をいれてスイッチオンするだけ。はい、ひつまぶしには到底及びませんがいいんですそれで。というかこれがワタシの料理に対する限界点(涙) 炊き上がったら、ねぎと切ったごま、わさびを添えていただきます。

おおお・・・意外とイケますよこれは。うなぎは安い冷凍物だったのでちょっと生臭さがきになりましたがわさびがきちんと消してくれます。みじん切りにしたしょうがと一緒に炊き込んでもいいかも。(おいおいそれじゃどんどんひつまぶしから遠ざかってるよ・・・)

あ。しかもお茶漬けにしていただくのを忘れました・・・。
[PR]
by cabayarea | 2005-10-11 11:22 | Home Cooking


<< THE COUNTRY CLUB Joe's resta... >>