BRUSSELS BISTRO
a0027492_13114799.jpg
Los Angelesの南Orange Countyの海辺に位置するリゾート地Laguna Beach。街の中心の通りにはギャラリーがちらほら。たくさんのアートがあふれている何とも素敵な街。

そんなLaguna Beachの街中をぶらぶら歩いた後、ベルギー料理のレストラン「BRUSSELS BISTRO」へ足を運んでみました。


a0027492_16392352.jpgレストランというよりビストロに近い感じでとてもカジュアル。バーカウンターでは何種類ものベルギー産ビールを楽しむことができるみたい。

何はともあれベルギービールで乾杯。ビール命な相方が選んだのは「Stella-Artois(ステラアルトワ)」というベルギー国内で売上No.1のラガービール。ベルギーだけでなく全世界で飲まれているそうで、本当にこれはおいしい!日本人の味覚にもぴったりのビール。

私はもちろん「Chimay white(シメイホワイト)」。現在もトラピスト修道院内で作られているビールだそう。以前住んでいたBerkeleyにはドラフトのChimayが置いてある「Beckett's Irish Pub and Restaurant」がDown Townにありよく飲みにいっていたのですが、こちらLAにきてからはすっかりご無沙汰。いつも瓶入りのChimayで我慢していただけに、久々の生Chimayの味は格別。


a0027492_16384648.jpgまずはビールのお供に「Croquettes "maison" au fromage($10.00)」というSavory cheeseのコロッケを。本場ベルギーでも人気の1品だそう。サクサクの衣の中にあつあつチーズがとろり。しかしチーズの風味は弱くベシャメルソースのコロッケみたいであっさりしていておいしいです。

そしてお待ちかねのムール貝「Casserole de moules marinières, à l'ail, au curry… votre choix($21.00)」が登場!バケツのような大きさのポットがドドーンとテーブルの上に置かれます。とにかくデカイ!この調理方法はカレー風味か白ワイン風味か選ぶことができますが、わさわさとたくさん食べたいので、あっさり白ワインでお願いしました。

ムール貝の貝殻をトングのように手にもって、それでつまんでどんどん食べていきます。そして合間にはビールを流し込むともう天国。ムール貝のとなりにはどっさりのベルギーフライが!イモと貝とビール、これはもう私にとって最強の組み合わせ・・・。

あああ、ますますベルギーに行ってみたくなりました・・・。

BRUSSELS BISTRO
222 Forest Avenue
Laguna Beach, CA 92651
[PR]
by cabayarea | 2005-11-02 16:52 | Restaurant & Food


<< Scott's Kim Bab >>