人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bahlsen
Bahlsen_a0027492_15215761.jpg
例のムール貝以来、私の頭の中は「Belgium(ベルギー)」でいっぱい。ベルギーへ何としてでも行ってみたいとその思いは日々強くなるばかり。

そんな状態なので、スーパーでふらふらと商品を眺めながら歩いていても「Belgian」という文字が飛び込んでくると思わず手にとってしげしげと眺めてしまうほど。

そんな中、特に私の目を引いたのが、1889年創業ドイツの超老舗ビスケットメーカー「Bahlsen」社の商品たち。すべて合成着色料や人工甘味料は一切使用していないというもの魅力。日本でもカネボウフーズが総輸入代理店として扱っているので、皆さんも1度は見かけたことがあるはず。

Bahlsen_a0027492_2130477.jpg今回私が買ったのは「Hannover Waffeln($2.19)」と「Nuss-Dessert($2.39)」。Hannover WaffelnはパッケージにBelgian waffleと書いてあったので迷わずかごの中へ。Nuss-Dessertはヘーゼルナッツを使ったビスケットなのだけれど、見た目がこれまたBelgian waffleのような模様がおいしそうだったので。


Bahlsen_a0027492_2133447.jpg本日のおやつとして、さっそくお茶と共に。お気に入りの「Krispy Kreme Doughnuts」のマグカップで。これは「Child's Suprise Mug」という、飲み終えるとマグカップの底にドーナッツがでてきてサプライズ!というちょっとかわいい仕掛けがあるもの。




肝心のビスケット&ワッフルはというと、どちらも甘さ控えめで素朴なおいしさ!これは日本人にもうける味だなあと。Hannover Waffelnはワッフルというよりもウエハースに近い感じ。さくさく&ふわふわ。そしてNuss-Dessertはヘーゼルナッツ風味がとても香ばしくて食感もザクリとした感じでおいしい。アメリカのメーカーのいわゆる「クッキー」には、たまに「うええ・・・(涙)」というのがあって、しょっぱいんだか甘いんだか微妙な味のものが悲しいことに存在するのです。特に私はクッキーやケーキに塩味を少しでも感じてしまうともうその時点でOut。

やっぱり焼き菓子系はフランス・ドイツ・イギリス製が安心&おいしいですね。
by cabayarea | 2005-11-06 21:35 | Sweets & Bakery


<< Basic Bowl Scott's >>