Basic Bowl
a0027492_1836376.jpg
最近、運動不足解消のため近所のジムに通い始めました。ジムにはシャワーとジャグジーの設備があり、ひとっ走りしたあとにかいた汗を流す為にシャワーを浴びるのですが、何故かここでしょっちゅう「シャンプーをもっているか?」と聞かれるのです。本を読みながらジャグジーにゆったりと浸かっているときにでさえも「ねえねえそこのあなた、シャンプーか何か持っていない?」と聞かれる始末。

私の場合いつも持ち歩いていないというわけで「持ってない」と答えると、さらにここで食い下がってくる人とこない人に分かれるのですよ。ひえー。

しかも食い下がってくる人は「シャンプーだよ~シャンプー。頭を洗うあのシャンプーよお。」と本当に持っていないのか確かめるかのように念を押して言ってくるので私はちょっとうんざり気味に「・・・分かってるよ。シャンプーでしょ。今は持ってないの。」と答えると、あちらはいかにも残念そうな表情をするのです・・・。

あまりにも「まったくの赤の他人」に気軽に何でもホイホイ聞いてくるアメリカ人にちょっと驚いて、そのことを友人に話すと、普段からよく見知らぬ人に「たばこ持ってない?」とか「そのたばこ1本頂戴」とかいきなり聞かれることが多いのよとのこと。そういえばこの前こちらに遊びに来てくれた友人も聞かれたよ~と言っていたような記憶が。日本人は腕時計をしている確率が高いので「時間」を聞かれることが多いと聞いたことはあったけど・・・たばこにはびっくり。

そうそう、もうひとつ。近所のスーパーでレジに並んでいるときに「あなた携帯持っているなら貸して」と聞いてきたおばちゃんもいたっけ。買い忘れているものがないか自宅にいる夫に訪ねたいとのこと。一瞬 ( ゚Д゚) ハ? という感じでした。

ちなみに日本ではしょっちゅう近所のスーパー銭湯に通っていたのですが、そこでは1度もこのようなことを聞かれたことがありませんねえ・・・。逆に自分が洗顔料を忘れてしまい、となりのおばさんにちょっと貸してもらおうと思ったこともあったけど「もしかしたら失礼か・・・」と思い結局お願いすることはしませんでした。

フレンドリーすぎるアメリカ人にいまだ慣れない私です。


話はかわって、ジムで汗を流したあとはさっぱりあっさりさわやかなものが食べたくなるので、そのまま「Axe」へ直行。

今回注文したのは「Basic Bowl($12.00)」。Bean Sprout, Carrot, Cucumber+Onion, Radicchio, Peanuts, Basil+mintのたくさんの種類の野菜たち。運動後にはすみやかなたんぱく質補給が必須、なので追加のChicken($5.00)も。でかいどんぶりにドサーッと豪快に盛ってあるこのサラダ、もう最高です。野菜はOrganicのものを使用しているそうで新鮮でみずみずしい。Sesame Lime Dressingでいただきます。

ここのサラダを食べていると、自分で作るサラダが何でああもおいしくないのか不思議でたまらなくなるのでした。
[PR]
by cabayarea | 2005-11-08 19:12 | Restaurant & Food


<< Jin Patisserie Bahlsen >>