King's Hawaiian Bread
a0027492_1933527.jpg
Bay Areaの代表的なBakeryといえば言わずもがな「Acme Bread Company」。かのChez PanisseのHouse Breadなのはもちろんのこと、地元Berkeleyではたいていどこのスーパーにも必ず置いてあるほど。

ただこちらLAに引っ越してきて以来1度も見かけたことはなく・・・。さらにLAでは評判の有名Bakeryというのがさっぱりどこなのか今だよく分かっていない状態。


a0027492_1992282.jpgそんな中近所のスーパーをはじめ、いろんなところでよく見かけるのがこの「King's Hawaiian Bread」のふかふかパン。実はこのKing's Hawaiian、工場がTorranceにあり、日系スーパーへ買物に行くときには必ず通るI-405の出入口の目の前にもKing's Hawaiianの看板が掲げられた倉庫らしき建物が。

しかしこのBakeryの発祥の地は名前の通りHawaiiで、日系人であるRobert Taira氏が1950年にHawaiiのHiroにお店を開店したのが始まり。その後評判が広まりメインランドからの注文が増えたのをきっかけに、1977年にCaliforniaのTorranceへ進出したのだそう。


a0027492_1994650.jpgこのKing's Hawaiianの「The original Hawaiian Sweet Roll ($0.80/4pk)」はそのまま食べてもほんのりと甘味があっておいしいのですが、これをちょっと焦げ目がつくまでこんがりと焼いて食べたほうがさらにさらにふんわり感が増しておいしいのです。なんだか小さい頃によく食べていたヤマザキの「ダブルソフト」を彷彿とさせるのです。そしてバター&はちみつをたっぷりと惜しげなくのせればもう完璧。それにプラス黒ごまきな粉で香ばしさを。昔給食で食べたきなこがまぶしてあった揚げパンみたいでこれまた懐かしさ倍増。

噛み締めるような味わい深いどっしりとしたパンはこちらでは主流でそれもそれでいいのだけれど、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもの。私は白いふかふかのパンがやっぱり好きみたいです。


a0027492_19194542.jpgTorranceにある日系スーパーで買い物をしたあとはそのまま家に帰らずに、たいていこのKing's Hawaiian Bread直営の「The Local Place Bakery & Cafe」に立ち寄り、薄~いコーヒー(笑)とBanana Supreme($2.25)を。シュー生地の上に生クリームとバナナがのっている何とも素朴なお菓子。ここではHawaii版カラフルなかき氷「Shave Ice」も楽しめる南国気分がいやでも盛り上がる楽しいCafeでした。

The Local Place Bakery & Cafe
18605 S. Western Avenue
Torrance, CA 90248
[PR]
by cabayarea | 2005-11-18 19:26 | Sweets & Bakery


<< Wat Thai of Los... Jin Patisserie >>