Elixir Tonics & Teas
a0027492_14564032.jpg
実はコーヒーや紅茶が苦手な私。「食後にちょっとお茶でも」と誘われコーヒーの香りにつられて自分も思わずコーヒーを注文。しかし・・・飲んでしばらくすると、相手の話も上の空で悪寒ともに吐き気が。脇に大量の冷や汗がたらたらと流れ、眩暈で頭がくらくら。コーヒー&紅茶がダメだなんて何だか子供みたいで恥ずかしいのです。

ただここCaliforniaではCafeやレストランのメニューに「Green Tea」をのせているところが多く、私としてはうれしい限り。もちろん「Asian Tea」に特化したお店もいくつかあり、その中でも特にお勧めなのがこの「Elixir Tonics & Teas」。

世界中のハーブ裁培業者や、中国漢方の開業医や専門家、Asia地域の植物薬学研究室における自然科学者、有機化学者、および医師たちなどが協力、Californiaにあるハーブ最新抽出技術をもった設備などを基に1996年に設立されたこのお店。「Tonics」と呼ばれる滋養強壮を目的としたジュースや、伝統的な中国漢方をベースとした「Herbal Apothecary」というハーブや生薬を濃縮したエキスなどを扱っています。

a0027492_16464690.jpgそして店舗がここLAのMelrose通りにあり、昨今のアジアブームの中ヒーリングスポットとして人気があるのだそう。店内では茶器を始めとしたアジア雑貨なども置いてある他、奥に日本式庭園?!がありそこでここのTonic類はもちろんのこと厳選されたオーガニックのお茶をゆっくりと楽しむことができるのです。アメリカ人には「Tonics Bar」が大ウケとかで、特に「Men's Sex tonic(男性用滋養強壮剤)」というドリンクが人気らしいんですが・・・見た目はアイスティーみたいでおしゃれなんですけどね・・・。

a0027492_165159100.jpgさっそく店舗の奥に広がる庭へ。かなりゆったりとしたスペースで席が配置されており、席との間には竹をはじめとした木が植えられていてプライベート感たっぷり。水の流れる音がしてかなりまったりできます。Tonic類もいいけどやはりここは日本茶でホッと一息つきたいもの。ということで今回注文したのは「Gen Mai Chà」。このお店の玄米茶、こうばしい香りは日本の玄米茶と何ら変りはないのですが、飲んだ後に広がる独特の風味は、お土産などで頂く本場中国や台湾の茶葉のような感じ。自宅で飲んでいる玄米茶とは大違い。私の大好きなレストラン「Axe」でもここのお茶を使っているのです。

ちなみにアメリカ人の発音は「げんまいちゃ」ではなく「ジンマィチャ~」だったので、最初いったい何のお茶のことを言っているのか???状態でした(笑)

e・lix・r Tonics & Teas
8612 Melrose Avenue
West Hollywood, CA 90069



a0027492_1761927.jpg実は友人tobigumaさんが最近とあるエキス(Whole Foodで普通に買えるらしい)を毎日お茶などに数滴入れたりして飲みつづけたところお肌シットリ&髪の毛ツヤツヤになったらしい。もしやこのエキスだろうか・・・と思い購入したのがこれ「Radiant Hair & Skin($21.00)」。漢方成分がぎゅぎゅっと濃縮されたエキス。1日2~3回スポイトで2~3滴ジュースなど甘い飲み物などに入れて摂取。tobigumaさーん、これぢゃないよね???


Radiant Hair & Skinの成分量順に

White Peony Root・・・芍薬(しゃくやく)。漢方では繁用される生薬の一つ。
Schizandra Fruit・・・朝鮮五味子(ちょうせんごみし)。完熟した果実を使った五味子酒は滋養強壮効果あり。
He Shou Wu Root・・・何首鳥(かしゅう)。脱毛や白髪予防に効果がある。
Dong Quai Root・・・当帰(とうき)。漢方では補血強壮、鎮静鎮痛薬として使われる。
Lycium Fruit・・・枸杞(くこ)。長生きの薬草として古くから中国漢方に用いられてきた植物。
Coix Seed・・・苡仁(よくいにん・はとむぎ)漢方では利尿、鎮痛、消炎、解熱、緩下作用があるとされている。
Glehnia Root・・・浜防風(はまぼうふう)。根に解熱、鎮痛作用のあることが知られている。
Longan Fruit・・・竜眼(りゅうがん)。漢方では強壮・鎮静薬として用いられている。
Houttuynia Leaf・・・十薬(じゅうやく・どくだみ)。便秘の改善や利尿作用、高血圧の予防などに用いられる。
Salvia Root・・・丹参(たんじん)。血管拡張、血圧降下、鎮痛、鎮静作用などを有する。
Ligusticum Rhizome・・・川弓(せんきゅう)。貧血、冷え症、 月経障害などの婦人用家庭薬としてよく用いられる。
Saussurea Root・・・木香(もっこう)。健胃薬として嘔吐、下痢、腹痛などの胃腸病に応用される。
[PR]
by cabayarea | 2005-11-22 18:11 | Restaurant & Food


<< Taverna Tony Wat Thai of Los... >>