Wishing a Happy New Year 2006
a0027492_17423645.jpg
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 2006年が皆さまにとって素晴らしい1年でありますように...

ところで本日こちらLAは初夏を思わせるような気温になりまして、最高気温は84゜F(28.9℃)までに。ビーチで水着姿になっているオバチャンたちを見て正月気分がいきなり吹っ飛んでしまいましたよ(涙)

毎年なぜかNHKきょうの料理のおせち特集号を買っているわりには、未だかつて1度もおせちに挑戦したことのないヘタレな私。これじゃあ正月早々食いっ逸れてしまうかもと危機感の募らせたうちの相方が日本食レストランでおせちを予約&Pick Upしてくれて今年のお正月は無事迎えることができました。というか本当におせちだけ(あとは酒のみ)。実は結構寂しい正月の食卓だったのでした。

a0027492_17555791.jpgそして何を思ったのか「今度からうちは新年にお屠蘇を飲むようにするぞ!」と突然宣言した相方はいそいそとお屠蘇セットを購入。一方私は「ちっ。洗ったり拭いたりきちんとしまわなきゃいけないし扱いが面倒なんだよなあ・・・」とひとり心の中でぼやいておりました。
実は屠蘇器なるものを見るのも初めてな私。やり方もよく分からずいきなり手酌でお屠蘇を飲もうとしたら相方に怒られる始末。し、知らんかっただけやん・・・(´・ω・`) ショボーン 
杯にお屠蘇を注いでもらってニコニコの相方。彼の実家は小さい頃からの風習だったらしくかなり懐かしいみたいです。うちの実家はガラナで(親戚から毎年届いていた)乾杯だったような記憶が。法事でも葬式でも何でも絶対ガラナはあったよなあ・・・最近久しく飲んでいないなあ・・・。

a0027492_18101392.jpg2005年年末にはtobigumaさんと名古屋からこちらアメリカに帰省中のtobiguma2号さんが遊びにきてくれました。そのときにtobiguma2号さんから頂いたお土産がこの「覚王山カレンダー」。イラストが思いっきり私のツボ。ネパールの手すき紙に印刷し一枚一枚手で色を塗ってあるんだそう。ちなみにこの覚王山という地区は何だか浅草と下北沢(or吉祥寺)あたりをミックスした雰囲気っぽいなあと思ったのですがどうでしょう?ご存知の方がおりましたらぜひ教えてください。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Excite Bit コネタ
コーラの先駆者!? キリンガラナ
[PR]
by cabayarea | 2006-01-06 18:20 | Home Cooking


<< Bivans Crown Roast of ... >>