人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mamichan @ Street Stand
Mamichan @ Street Stand_a0027492_1605882.jpg
そうと分かれば変わり身の早いのも九州男児の特徴なのでしょうか? ともちゃんで流した涙も乾かぬうちに次の女ならぬ屋台を見つけてきました。

その名は「まみちゃん」。

なんでもここの屋台では「焼きラーメン」というものが食べられるらしいとのこと。この焼きラーメンは博多天神の屋台が発祥らしく麺および具材などは博多ラーメンと同じものを使用するらしいんですが、作り方は名前の通りラーメンを焼いたものであるため焼きそばとはちょっと異なるらしいです。

焼きラーメンなんて見たことも聞いたこともないうちの相方(もちろん私も)、ラーメン界の王道でもある博多ラーメンをついに見限ってしまったのでしょうか。いつもだったら「邪道だね」の一言で片付けてしまう保守的なやつなのに。おかしいぞ。

さっそくまずはサービスで頂いた手羽先とビールで乾杯。ここの手羽先ももちろんあの博多風。そして炒めものの欄にあった「ホルモン(800円)」を注文。じつはこれがただの「ホルモン炒め」ではなく、「もつ鍋状態」で出てきてびっくり。というわけで野菜もたっぷりでかなりボリューム満点。とにかくモツがぷりぷりでおいしい。好みの味付けを聞いてくれるので、辛めでお願いしたのですがビールが進む進む。これだと焼きラーメンまで辿り着けるのか心配しつつ・・・

とにかく食べてみようよと「焼きラ-メン(やきそば風/600円)」を注文。まず驚かされるのが麺の食感! そうあの粉っぽいストレートの細麺なのです! これは旨い!とうちの相方ももちろん絶賛。その麺が2種類のソースで味付けされているのですが、このソースがまたおいしいのです。野菜もたっぷりでホントここは何でもボリューム満点。隣のお客さんが食べていた「チャイニ-ズナポリ(600円)」も食べたかったのですが、見たらすごいボリュームだったのであえなく断念。

Mamichan @ Street Stand_a0027492_16294554.jpg奥さんの名前を屋号につけたこの「まみちゃん」。屋台をはじめて18年になるそう。私は中華鍋をガンガンにふって料理を作るご夫婦2人の姿にもう釘付けでした。やっぱり屋台の醍醐味って店主の手さばきを自分の目の前でじっくりと見学できることではないでしょうか。あとあの狭い空間の中にすべての物が動線を考えて合理的に配置してあるのにぐっときてしまいますね。ホント痺れさせてくれます屋台って。

屋台 まみちゃん
福岡県福岡市中央区天神2-13 (福岡銀行本店前)
090-1921-0389



Mamichan @ Street Stand_a0027492_16493616.jpgそしてここが焼きラーメンの元祖ともいわれている屋台「小金ちゃん」。ここの焼きラーメンはとんこつスープをかけながら焼き、仕上げにどて焼きの汁をにかけてあるもの。開店からしばらくするとものすごい行列に。さっと入ってさっと食べてさっと席をたつのが屋台スタイルと勝手に決め付けている私たちはさっと入られないのにちょっと抵抗があるので、行列に並ぶのを断念。タクシーで他の店へと向かいました。

Mamichan @ Street Stand_a0027492_16583113.jpg向かったのは「長浜とん吉二代目」。本店から暖簾分けした各系列店(一休・満月・二代目・分家・茶屋)がずらりと立ち並ぶ言わずと知れた通称長浜屋台通りにあります。大人数でもOKな屋台はここ長浜ぐらいではないでしょうか。この「長浜とん吉」は屋台だけでなく店舗も市内に6つほど展開しているそう。

Mamichan @ Street Stand_a0027492_17205420.jpgメニューはラーメンだけでなく焼き鳥やおでんなどいわゆる屋台のものもあり。とりあえず「牛サガリ(1,000円)」を注文。だけどあんまりおいしくなかったかなあ。ここの「長浜とん吉」では他のどの系列の屋台でも同じものを出しているんだそう。そういえばこの牛サガリは2軒先の屋台のおっちゃんが焼いていたかも。


Mamichan @ Street Stand_a0027492_1727677.jpg「ラーメン(500円)」。ここでやっとあの粉っぽい麺に出会うことができました。すごい旨い~と悶えるほどではないんだけれど、何だかほっとするような味。それにしてもやっぱりラーメンは「細麺ストレート」に限る!

戦後、長浜魚市場の前身である大浜魚市場に働く人たちのためにラーメン屋台が開業されたのが長浜屋台街の起源。もともと博多にはラーメンの屋台はなく、以前から久留米にあったとんこつラーメンを真似たものを作って売り始めたといわれているそう。忙しい市場で働く人達の為に1分でも早く提供できるようにしたのがあの「極細ストレート麺」にすること。そしてこの極細麺を大盛りにするとすぐ伸びてしまうのであの「替え玉」というシステムが出来上がったというわけ。

ちなみに近くにある「元祖長浜屋」は相方曰く「味も怖いんだよ」。というわけでまだ1度も行ったことがありません・・・。

小金ちゃん
福岡県福岡市中央区天神2-14 (ホテルモントレラスール前)
090-3072-4304

長浜とん吉二代目
福岡県福岡市中央区港1-1-10
長浜屋台街
by cabayarea | 2006-03-24 17:38 | Kyushu 2006


<< Takesaki Kaisan Tomochan @ Stre... >>