The City Bakery
a0027492_15115194.jpg
「やっぱりCAは青い空があってナンボのものですよねえ(笑)。」
「確かにCAは青空があってナンボだよね~。あはは。」

と同じカリフォルニア在住の「アメリカ生活日記inサンノゼ」のsevi_yさんとの会話。

日本に居てアメリカ=カリフォルニアの何が恋しくなるのかといったら私の場合、あのアホみたいに突き抜けたような真っ青な広い空とカラっとした空気なのです。

そして今回もうひとつ恋しくなってしまったのが実はいわゆる「アメリカのパン」でした。余談ではありますがうちの両親は食パン以外のパンは食べたことがないらしく私がSF名物サワードゥブレッドを説明しても味が想像できないのか顔に「????」が書いてありましたね。間違いなく。

というわけで帰国後、愛しの「アメリカのパン」をGetするべく向かったのはSanta Monica近くの高級住宅街Brentwoodにある「The City Bakery」。

a0027492_17132239.jpgここでNYにお住まいの方ならピーンときたはず。言わずと知れたニューヨーカー御用達の、シンプル&シックのいかにもNYらしいスタイルで人気のBakeryがついにここLAにもOpenしたのです。
もちろんLAの店内もとてもスタイリッシュでここはホントにBakeryなのか?という錯覚に一瞬陥ります。一方イートインできるスペースは木のテーブルを使ったナチュラルな雰囲気。ダイナー風のカウンターもあります。

a0027492_16264278.jpgとにかくまずは名物「Pretzel Croissant($3.50)」を。これがまた凄い。未体験の味というか何と言うかもう。サクサクの表面は塩味とセサミの香ばしさはまさにプレッツェルそのもの。そして中身は全粒粉使用のモッチリ目の詰まった生地のクロワッサン。想像以上に相性がよくユニークな組み合わせ。

アメリカではとてもポピュラーなプレッツェル。あの独特の焼き色は焼き上げる前に生地を水酸化ナトリウム水にくぐらせてできるものなんだそう。ちなみにこのThe Cityのプレッツェルクロワッサンは、NYのDean&Deluca各店舗にも卸していて、さらには日本のD&Dでもたまにお目見えしているらしいですね。食べたことある方ぜひご感想を!

a0027492_16272358.jpgそしてこのThe CityのOwnerであるMaury Rubin氏の著書「Book of Tarts」のレシピにある「Lemon Tart($5.00)」。これがまた日本でも東京大丸店にある「KEITH MANHATTAN(キースマンハッタン)」でこのレシピを使用したタルト各種が販売されていたらしいのです。

と関連して、このKEITH MANHATTANも都内有名デパートにある「GRAMERCY NEW YORK(グランマシーニューヨーク)」もNYから日本へ直接上陸したのではなく、元々は名古屋にある同じ会社が経営している日本のお店なのだそう。あの福岡にてかぶりついたロールケーキと互角の勝負だった「GIOTTO(ジョトォ)」も同じ会社らしいです。「NY」というブランディングに成功したということでしょうか。

a0027492_164642100.jpgクロワッサンの他に購入したのは「Baker's Muffin($3.50)」。マフィンというよりこちらもクロワッサンに近いような風味と食感。形がかわいらしいのと粉砂糖がふりかけてあるのにぐぐっと引き寄せられてつい購入してしまいました。生地の中にはくるみと細かく切ったりんごがたっぷり。これ1つでかなりお腹いっぱいになるほどの食べ応え。


a0027492_16511671.jpgそしてパンの他にも有名なのがヘルシーなサラダをはじめとするデリの数々。今回選んだのは「Cornbread Salad($14.00/1lb.)」。クルトンみたいなサクサクホロリのコーンブレッドと和えてあるのはCherry Tometoes, Pepitas(かぼちゃの種), そしてJack CheeseとOregano。なぜか甘めの味付けで病み付きになりそな予感。

そういえば。本当は「アメリカのパン」=バゲットあたりなんかを買うつもりできたのに、そんなことはすっかり忘れ、クロワッサンとマフィンとタルト2つずつ計6個も購入。ということでバゲットはとりあえず断念。でもおいしそうだったなあ・・・と後ろ髪を引かれつつお店をあとにしました。

The City Bakery
225 26th Street
Santa Monica, CA 90402




a0027492_17102555.jpga0027492_173181.jpg
a0027492_15354933.jpgそれにしてもやっぱり日本って何でもあるよなあ。うらやましい。
Nathan's Famous」もあるし「DOUGHNUT PLANT」もあるし「H&H BAGELS」もあるし「Grand Central Oyster Bar」もあるし。

次はいったい何が日本に上陸するのかなあ。
[PR]
by cabayarea | 2006-04-24 17:20 | Sweets & Bakery


<< Beechwood Resta... Kazahana >>