The New & Improved International Chardonnay Fest
a0027492_15435390.jpg
先週の土曜日はワインを浴びるように飲んでしまいかる~く泥酔状態になってました。というのもその土曜日に開催された「Chardonnay Fest」のせい。これはLA市内にあるワイン専門店の中でも、取り扱っているワインの種類も豊富で値段設定も手頃で人気のある「Wine House」が企画したワインテイスティングのイベント。

そのイベント、今回はVeniceにある「The Rose Cafe & Market」の閉店後、店舗を貸し切って開催されました。ここのCafeは確か以前他のブロガーさんたちに教えていただき、Veniceにそんな素敵なCafeがあったのか~とすっかり感動してしまったところ。さすがお勧めのCafeだけあって店内は天井が高く広々として開放感があってとっても居心地のいい空間です。そして壁には素敵なアートがいくつも飾ってありCafeというよりもうこれはアートギャラリー。

さっそく店内の会場へと急ぎます。そんな素敵な店内をぬけたところにある外のPatioにはさまざまなワインボトルがずらりと並んでいましたよ~!それらのワインはすべて辛口白ワインの代表品種ともいわれる「シャルドネ」。

LA近郊のワイナリーのシャルドネから、カルフォルニアワインの代表格であるナパ・ソノマのワイナリーのシャルドネまでが勢揃い。他にはフランスの「シャブリ」やイタリアやチリ、ドイツの白ワインなど輸入ワインを扱うブースなどその数は全部で80種類以上。全部制覇するには80杯は飲まなきゃいけない!

1度にこんなにいろんな種類のワインを楽しめる機会なんて滅多にないと、すでに私は興奮状態。

a0027492_18374.jpg手渡されたワインリストを元に、1つ1つブースをくまなく回って試飲。値段の高いワインがあるブースは常に人だかりができていてなかなかありつけず・・・。みんな考えることは一緒なのねん。

とにかくおいしかったワインに片っ端からチェックをいれていきます。そのリストはオーダーシートも兼ねていて、気に入ったワインがあればどれでも何本でも注文することができ、後日自宅に配達してくれるという仕組み。さらにこのイベントに出ているワインは店舗価格からさらに1割引きで購入できますよというちょっぴりお得なおまけつき。

ワインの他には、Wine House店舗内にあるグルメコーナーからの吟味された各種高級チーズがサーブされたり、「UPSTAIRS 2」というレストランからケータリングされたフィンガーフードが出たりと軽食事のほうもなかなか充実していました。

今回このイベントでいろいろ試飲してみておもしろかったのは、値段の高いシャルドネほど「あっさり&さっぱり」している傾向が強かったこと。ごくごく&ぷはーっといった感じに一気に飲めちゃう感じ。一方比較的値段が手頃なシャルドネは口に含むと「ぐっ」とくるような重めの味がしたこと。

さらにどんどん飲み進めていくうちに「・・・アレ???」だったことが、一般的に辛口といわれているシャルドネの味がどれを飲んでも「甘く」感じてくるのです。しかもなんだか「はちみつ」のような甘さ。ワインってやっぱり複雑。でもかなり酔っ払っていたので、味覚がおかしくなってしまったのでしょうか・・・。


ちなみに「コレおいしい!」とリストをチェックし注文したワインは

Ambullneo Vineyards Chardonnay Big Paw Santa Maria Valley 2004($46.79)
Kunde Estate Reserve Chardonnay Sonoma Valley 2003 ($25.99)
Paige 23 Chardonnay Santa Barbara County 2004 ($12.59)
Frogs Leap Chardonnay Napa Valley 2004 ($19.79)
DuNah Chardonnay Sonoma Coast DeDee's Vineyard 2003 ($35.99)
Cakebread Cellars Chardonnay Anderson Valley 2004 ($34.19)
Flowers Chardonnay Sonoma Coast 2004 ($33.29)
・Bruno Colin Chassagne Montrachet Maltroie 2004, France ($40.49)
・Bruno Colin Puligny Montrachet Truffiere, France ($60.29)

届く日が楽しみです。

実はこのFestの後、近場のお寿司屋さんに移動し、つまみで頼んだ刺身がおいしくってビールがすすむすすむ。挙句の果てには日本酒まで飲んでしまいました。

二日酔いになったのも当たり前というか自業自得というか・・・。

Wine House
2311 Cotner Ave
Los Angeles, CA 90064

The Rose Cafe & Market
220 Rose Avenue
Venice, CA 90291
[PR]
by cabayarea | 2006-06-06 18:16 | Food Festival


<< Grilled White S... Sona Restaurant >>