Pork-on-rice dish
a0027492_22524719.jpg
遅い夏休み

すっかりご無沙汰しちゃっているけどお元気でいらっしゃるかなあ。と北カルフォルニアにいらっしゃるあのお方に思いを馳せながら作ったとある日のお昼ご飯「豚しそバター丼」。


これがまた旨いのなんのって!(゚д゚)ウマー


a0027492_20391840.jpg基本的に脂っこい料理が好きなので、脂身の多い黒豚ばら肉をセレクトし、それにバターをこれでもかというほどたっぷりからめて醤油をじゃーっと。

ちょっぴり焦がしたバターと醤油の香ばしい香りがたまりません。そして刻んだ青じそをわさっとのっけて出来上がり。調理にかかる時間なんて3分クッキングなんか目じゃないほど。あっという間に用意できちゃうのですよ。


a0027492_1292228.jpgまずはその炒めた豚肉でご飯2杯、皿に残った醤油バターソースでさらにもう1杯軽くイケてしまうほどとにかく美味しいです。しかも作るのは簡単なのに! 

Yukkoさん、こんなにおいしいもの今まで独り占めしていたなんてズルいですよ~(笑)




a0027492_12463727.jpgそしてそして。

大のコーヒー好きでもある友人tobigumaさんから「かなりお勧め!」との強力プッシュもありまして、実は我が家もついに「Nespresso(ネスプレッソ)」を購入してしまいました。只今かなりの便利さ&快適さにいたく感動しているところです。

欲しいと思いつつも本体の大きさや値段に躊躇しあれから2年も経っていました。今回購入した機種は「C100」。やはり本体がコンパクトでシンプルだったのが買う決め手にもなったような気がします。

真空パックされたコーヒーカプセルを本体にセットして、スイッチを押せばあっという間に美味しいエスプレッソのできあがり。コーヒーが苦手であまり好きでなない私にとっても、これなら手軽に作りたくなりますし、特にうれしいのが"1人分だけ"いれるというわずらわしさがまったくないこと。もちろん不意にお客様がいらしたときなど、すぐ美味しいコーヒーを出せるし、いれるのが簡単なのでおかわりはいかがですか?と何回も聞いてしまうほどです。


a0027492_12465195.jpgそしてこれが全12種類ある"コーヒーカプセル"たち。いろいろと飲み比べてみるのも楽しいでしょうね。中でも"Ristretto(リストレット)"というブラックのコーヒーカプセルがうちの相方のお気に入り。他にもデカフェ(カフェインレス)のカプセルもあるのでカフェインがNGな方にもOKです。

とにかく味が濃くて美味しいらしく(←あくまでも相方談)、スタバでコーヒーを買ったり、レストランで食後のコーヒーを飲むより、我が家のネスプレッソ飲んだ方がいいからまっすぐ家に帰ろうか~という状態が最近続いています・・・。
[PR]
by cabayarea | 2006-09-14 12:27 | Home Cooking


<< Singapore's... YAZMIN Malaysia... >>