人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Singapore's Banana Leaf
Singapore\'s Banana Leaf _a0027492_1113287.jpg
こんなに早く機会がくるなんて♪

と嬉々として向かったのはBeverly Hillsからほど近い「The Grove」というショッピングモール。というのも、先日うちの相方の友人一家が日本からはるばる我が家に遊びにきてくれまして、滞在最終日には1日ショッピングに出かけたいとのこと。

どこがいいんだろう~とかなり悩んだのですが・・・あ!ここしかない!と選んだのがそのThe Groveでした。近年アメリカでは"Lifestyle Center"と呼ばれる、高級住宅地に隣接し富裕層を中心とした消費者のライフスタイルに合わせた店舗がテナントとして揃っているオープンエアー型のタイプのショッピングモールが増えていて、もちろんここもそのひとつ。

そしてその嬉々として向かった理由はというと、その敷地内に隣接している「Farmers Market」のフードコート内にある店の麺料理「Laksa(ラクサ)」がお目当てというわけでして。

実はイケ麺倶楽部Tamarind-Cafe部長お手製のLaksaを拝見してからはもう三度夢にまで出てくるほど是非とも食べてみたかったラクサ。マレーシアやシンガポールの屋台ではかなりポピュラーなココナッツミルクがベースのカレーヌードルです。

これがまたですね、ナントここのフードコートでも食すことができるのですよ~。相方+友人一家の皆さんには私の食欲に半ば強引に付き合わせてしまったようなものでしたが、どうしてもラクサが食べたくて、ここで昼食となりました。(^^ゞ


Singapore\'s Banana Leaf _a0027492_13401977.jpgラクサがメニューにあるのは「Singapore's Banana Leaf」という名前のお店。迷路のような通路に立ち並ぶその他の店々を通り過ぎ、やっと店頭で「Laksa($7.95)」を注文。ちょうどお昼時でしばし待たされましたが、ついについに念願のラクサが目の前に!やっと食べることができました。まず結論からいいますと、かなりイケますおいしいです!そして辛い!

Tamarind-Cafe部長によるとラクサは"エビのダシ"が特徴らしいのだけど・・・こちらのお店のラクサはあまりエビの風味はせずちょっと残念でした。でもとにかくこのスープはなかなか美味しいですよ~。 もしジャスミンライスがあったら、上から一気にドバーッとかけてがつがつ食べたくなるような味です。「九州でいったら濃厚トンコツスープ系だな」とうちの相方も友人も気に入ったご様子。

ちなみにトッピングはもやし、厚揚げ、ふわふわのフィッシュボール(練り物)。 具はちょっと寂しい感じでしょうか。


Singapore\'s Banana Leaf _a0027492_13404829.jpgそして麺を食べようとスープをズルズル飲みつつ探したのですが・・・あれ?あれれ? 見当たりません。フォークで必死にすくってみると一見"もやし"のように見えた物体、なんとそれが麺でした。

そうですこのお店のラクサ、麺は"Silver Pin Noodles"と呼ばれるものを使用していたのです。"Loh Shee Fun(ローシーファン)"とも呼ばれるこの麺、白くて短いので"Rat-tail Noodles=ねずみのしっぽの麺"とも言われているようです。

何を隠そうこの麺、以前「P.F. CHANG'S China BistroのPin Rice Noodle Soup」で出会って以来、どうもあの食感といい、形といい、そして味の無さが苦手でずっと避けていたのですが、こんなところでまさか再会してしまうとは・・・とほほ。

Egg noodles(細くて縮れたたまご麺)がデフォルトぢゃなかったのか・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

Singapore\'s Banana Leaf _a0027492_1341632.jpgラクサだけではもの足りないかもとサラダ「Rojak($6.95)」も注文しておきました。このサラダ、ピーナッツがたっぷりのドレッシングがかかっていてどちらかというとインドネシア風野菜サラダといったほうがしっくりくる感じです。

偶然にも、同じ日だったのでしょうか、★EASYGOING LIFE in South Bay★のdolce315さんもこのお店を訪れていてRojakを注文されてました! dolce315さ~ん、Rojackは美味しかったですか~?フルーツに"油揚げ"なんかも入っていてなんだか変わったサラダでしたよね。

LA在住のみなさんにはこちらのお店、なかなか人気のようです。



Singapore\'s Banana Leaf _a0027492_1414211.jpg



Singapore's Banana Leaf at Farmers Market
6333 W. 3rd St. Stall#122
Los Angeles, CA 90036
by cabayarea | 2006-09-27 14:50 | Restaurant & Food


<< Dry Skin Pork-on-rice dish >>