BOSPHORUS
a0027492_75759.jpg
今日のお昼御飯。いわゆるトルコ料理ってやつです。「トルコ料理」は「フランス料理」「中華料理」と並んで世界三大料理のひとつとされているんですよー。トルコ料理といってもやはり地域ごとにいろいろあるのか、私が食べたのはAnatolian Cuisine(アナトリア(小アジア)の料理)。ちなみにトルコの首都アンカラの街はアナトリアの中央部に位置してます。

さっそくTo goして家のテラスで食べました。ひよこ豆(レンズ豆ともいう?)のサラダにファラフェル(たぶん)のミートボール、ピーマンのドルマ(これは定番らしい。ぶどうの葉やキャベツで包んだりピーマンやムール貝に詰めたピラフの冷製とかもある。基本はご飯を中心に、たまねぎ、パセリ、ミント、松の実なんかが詰まっているよう。私は苦手です。)それにマッシュポテトとなすの重ね焼きみたいなもの。トルコ料理ではなすがよく使われるそうでこのお店も多分毎日なすの料理がでてるはず。この前食べた「カルヌヤルク」(ひき肉を詰めたなすの温かい料理)は、かなりおいしかった。

このお店は、バイキング形式で毎日日替わりで常時7種類ぐらいの料理がBreakFastからDinnerの時間帯までならんでいます。一人$6.40(ランチタイム)だったかな。もう1件他においしいところを友人が以前紹介してくれたのですが、ちょっと車が駐車しにくいところにあるので最近足が遠のいてます。

BOSPHORUS
1025 University Avenue
Berkeley, CA 94710
[PR]
by cabayarea | 2004-06-15 07:59 | Restaurant & Food


<< Cream Stew? Cla... Metreon >>