Cream Stew? Clam Chowder?
a0027492_71025.jpg
今日のお昼はクリームシチューをつくったつもりがクラムチャウダーになってしまったもの。ブロッコリー、カリフラワー、ミニキャロット、たまねぎ、豚バラ肉、えび、いか、あさりとムール貝のむき身が入ってます。いつもは牛乳100%でつくるんだけど今回は仕上げに牛乳を3/4Cup加えただけにしました。そのせいなのかじゃがいもが入っていないせいなのかとろみがなく、さらさらしたスープのようです。貝類の味が強くでてしまったせいか結局クラムチャウダーみたいになってしまったというわけです。パンよりご飯にあう感じです。

それとJapan townの「アンデルセン」で買った食パンをフィッシュロースターで焼いたもの。うちにはオーブントースターがないので。しかしあの「青山アンデルセン」のパンがアメリカでも買えるなんて思いもしなかった。勤めていた会社の近くにあったのでよくサンドイッチとか買って食べながら仕事してたな~。ここの2・3Fのレストランのビーフシチューなかなかです。あとパンを買うとシールをくれるので、それあつめてたっけな。ちなみにJapan townのアンデルセンでは1斤まるごと食パンを買うときに「スライスする?」ってきかれるので「8枚切りで」といったら通じませんでした。どうも厚さで指定するみたいです。でも単位はinchでいわなきゃいけないんだろうな・・・

添乗員の友人がイタリアにいったときのお土産「ヌテラ」をたっぷり食パンにつけて。実は日本にいたときにもらったものだったんだけどほとんと母に食べられてしまってアメリカに持っていくぶんがなくなってしまったのです。んで偶然青山・紀ノ国屋で発見、即購入。ラベルはなんと日本語でした。日本向けにつくっているのかな?今なぜか仮店舗で営業中です。場所は旧店舗とはまったく逆方向の表参道交差点をこえた神宮方面の同じくR246沿いにあります。となりには「ベーカリー&デリKINOKUNIYA」ができていました。

Andersen Bakery - Japan Town
1737 Post Street, Suite 304
San Francisco, CA 94115
[PR]
by cabayarea | 2004-06-16 07:11 | Home Cooking


<< Dean & Deluca BOSPHORUS >>