人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Salt Pork
Salt Pork_a0027492_18111935.jpg以前、私の愛読書「dancyu」で「塩豚」の特集をやっていた。なんでも熟成がすすむにつれて味に変化がでておいしいらしい。うん、写真で見る限りではすごくおいしそうであった。しかも簡単。そこでさっそくスーパーで豚肉のかたまりを買ってきて、岩塩を思いっきりすりこみ、ぴっちりとラップでくるんで冷蔵庫でねかせてみた。

次の日さっそくソテーにして食べてみた。が、・・・あれ?あまりおいしくない。おかしい・・・。もう一晩ねかせてみた。

・・・う、しょ、しょっぱすぎる。味以前の問題だった。おかしい・・・アメリカの豚肉のせいかな?うん!そうにちがいない、アメリカの豚肉っておいしくないんだー!というあまりにも短絡的ではありますが、そのような意識をすり込まれてしまった私です。それ以来Japan townの黒豚しか買わないようにしてます。食べ物に関しては保守的なのかな・・・

なのに懲りもせず、偶然肉売り場で「Salt Pork Belly」なるものを発見してしまいました! 「Salt Porkって訳したら「塩豚」だよね?そうだよね。」と、ぶつぶつ独り言まで発してました。

日持ちはするので、今週末にでもゆっくりとネットでレシピなどを探してみて、それから調理にとりかかろうと思ってます。
by cabayarea | 2004-06-18 06:58 | Restaurant & Food


<< South Yuba Rive... CoQ10 Lotion an... >>