人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Thank you for your hospitality.
Thank you for your hospitality._a0027492_9552157.jpg
DC滞在中はtobigumaさんのご自宅に泊まらせていただくことになりまして。

そして毎朝&毎晩、相方tacoさん手作りのお料理がずらりと食卓に並んだのですが、このときの感動が忘れられなくて、今でも思い出しては繰り返しその感動を噛み締めている状態なのです。

その料理の腕前もさることながら、長年蓄積されたであろうレパートリーの数々にまずは驚き、綿密な計画による食材の準備に圧倒され、計算された献立の組み合わせ、そして手間隙かけた下ごしらえにもう感服。もちろんtobigumaさんも料理に関してかなりのセンスの持ち主な方なのですが、tacoさんの前には全く霞んでしまうほどなのですよ(笑)

"男の料理"というと簡単&速攻&豪快という単語がふっと思い浮かぶのですが、そんな言葉で片付けてしまうのはもったいないほどでした。


Thank you for your hospitality._a0027492_1065025.jpg滞在2日目の夕食。

まずはビールのお供に「えびだんご」をじっくりじっくり揚げてくれました。揚げ物好きの私にはたまらん光景です。

何でも私たちが来る前にあらかじめ作って冷凍しておいてくれたのだとか。えびをすってまるめてパン粉をつけてと、個数が多いとこれはなかなか骨の折れる作業ではないかと思われます。


Thank you for your hospitality._a0027492_107726.jpgえびだんごが揚げあがったところでビールで乾杯し、がぶり。塩と花椒粉(←こんなスパイスを常備してあるところがやっぱりすごい)を混ぜたものをつけていただきます。

旨いー(涙)

美味しい料理に出会うと、毎度のことながら自分でも作ってみたくなる衝動に駆られてしまい思わずレシピを尋ねる私。なんとこのレシピ、今から約10年前ぐらいに発刊された「暮らしの手帖」とかいう雑誌からのものだとか。tacoさんが今でもとっても大事にしているのだそう。

雑誌には"えびだんごといえば、中国料理のうちでも、特に上等な料理の一つです"と書いてある。そりゃ美味しいはずだ~。そしてこの旨さの秘密はどうやら"豚の脂身"にありそうなのデス。脂身入れちゃうなんて私には絶対思いつかない!


Thank you for your hospitality._a0027492_1072886.jpgそしてこれは鶏鍋にいれる鶏肉のつみれ。

やっぱり寒くなると、こたつとみかん、そしてお鍋が恋しくなりますね。お鍋の湯気は幸せの象徴とはよくいったもの。あっさりの昆布出汁に、鶏つみれをぽんぽんと落として。つみれにはたっぷりの山芋が入っているので食べるとふわふわ。幸せです。


Thank you for your hospitality._a0027492_1074456.jpgそしてこれまた2日もかけてじっくり煮込んでくれた「豚の角煮」。卵としいたけが入っています。脂がとろり、肉の部分はほろり。ちびりちびりとお酒をのみながらつつくのもいいですが、炊き立ての白いご飯にのっけて豪快に食べても美味しそうです。




お二人のあったか~い心尽くしのおもてなし、寒いこの季節、いっそう身にしみて感じました。
本当に感謝してます!どうもありがとうー。






Thank you for your hospitality._a0027492_11101734.jpg古い紙の匂いがたまらなかった「暮らしの手帖」の数々を眺めてふと。

そういえば、昔うちの母親もなんだか料理雑誌をたくさん持っていて、小さい頃によく眺めていたことを思い出し懐かしい気持ちになりました。しかしそれらの雑誌も今現在、捨て上手な母親の手にかかり跡形も残っていません。ちなみに私は物が捨てられないタイプ。

そして私が小学生の頃、大切に大切にしていたあの本のことを思い出しました。

それはこの「ミニレディー百科 たのしいクッキング」。

この本にのっている料理をいくつか作ってみたことがあるのですが、毎回あまりのマズさに落ち込んでしまった記憶がかすかにあります。この頃から既に料理のセンスがなかったということなのでしょう。

懐かしいー。
by cabayarea | 2006-11-30 11:36 | East Coast 2006


<< Amish in Lancaster Washington D.C. >>