Cape Cod
a0027492_020449.jpg
ボストン滞在最終日。

大西洋に面した変わった形の半島「Cape Cod(ケープコッド)」へドライブすることに。直訳すると"鱈(たら)岬"という、なんとも魚貝類好きの我が家にはたまらない地名なのであります。



a0027492_0344173.jpgボストンから南へ向かうこと約2時間。

ケープコッドには、かわいらしい町並みの「Sandwich(サンドイッチ)」やJFケネディ大統領の別荘があることで有名な「Hyannis(ハイアニス)」など、小さく魅力的な街が点在しているので途中いろいろ寄り道してみるもの楽しみのひとつ。

途中、両脇の景色がずーっと森の中。紅葉がとても綺麗で、ええところやね~としみじみつぶやく私。

そんな街々を抜けていくと、半島の先端には芸術家の街「Provincetown(プロヴィンスタウン)」が。一説ではゲイの故郷とも言われていて、たしかにレインボーフラッグを掲げているお家がところどころにありましたよ~。ここもこじんまりとしていて素敵な街。


a0027492_14463.jpg半島の東側一体に広がる「Cape Cod National Seashore(ケープコッド国定海浜公園)」へ到着~。

おおおこれが大西洋か~!

いつも見ている太平洋の海とはこれまた違っていて新鮮な驚き。きらきらと輝く明るい海よりも、日本海のようなちょっとどんよりしてて冷たい雰囲気のある海のほうが好き。時期的な理由もあるのでしょうが、大西洋は、気分が落ち着く日本海のような感じでした。


a0027492_1145771.jpgかつてイギリスから新天地を求めて海を渡ってきたピューリタン(清教徒)たちが、新しい生活を始める場所として選んだのがこのケープコッドなのだそうで。

ちなみに、東京ディズニーシーにこのケープコッドを再現したテーマポートがあるらしいので、日本へ帰国したときにはぜひ行ってみたいと思います。

とにかくいいところですケープコッド。






a0027492_1572617.jpgボストンではひたすらシーフード料理を食べまくり。とにかくCherrystone Clamの美味しさにハマりまくってしまいまして。

North Endにあるリトルイタリーにてパスタを。「The Daily Catch」というレストラン。

ここは料理をフライパンごとテーブルにサーブしてくれるちょっと豪快なお店。パスタももちろんCherrystone Clam入りで決まりデス。このお店ほんとはイカスミパスタが絶品らしいのだけど・・・。味はいうまでもなく激うまのお店でした。

The Daily Catch
323 Hanover Street
Boston, MA 02113
[PR]
by cabayarea | 2006-12-21 04:39 | East Coast 2006


<< morimoto NYC Union Oyster House >>