Spaghetti alla crema with Siitake, watercress and salt pork
a0027492_84629.jpg
今日は「塩豚とクレソン、きのこのパスタ」に挑戦してみました。料理研究家でもあり以前、吉祥寺・諸国空想料理店「KuuKuu」の料理長もしていた「高山なおみ」さんのレシピを参考にさせてもらいました。

材料はスパゲティ, クレソン, 椎茸, そして「塩豚」です! 塩豚は肉がひきしまっていてベーコンにありがちな強い臭みもなくてとてもよい感じです。それをじっくりと炒め椎茸を加えます。そして生クリームとスパゲティの茹で汁を加え少し煮立たせたところにさっと粗引き胡椒、茹であがったスパゲティとクレソン、バターを加えてできあがり!

さっそく食べてみたところ、塩豚のほどよい塩気とこってりとした生クリームが混ざり合ってなんともいえない風味に。クレソンのほろ苦いえぐみと椎茸の風味がさらに加わった複雑な味わいでした。塩豚をたべるとベーコンのくどさが際立って分かってしまい何だかこれからは食べられなくなりそうです。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-24 08:47 | Home Cooking


<< Specialty - GUNMA White Gyoza >>