3 Square Cafe + Bakery
a0027492_14195640.jpg
実はアメリカにきて初めて"Pretzel(プレッツェル)"なるものを食べたとき、「あああこれはもう2度と口にすることはないだろう・・・」と思ったことがあったのですが、あのお店で"Pretzel Croissant"を食べたときに、「もしかしてPretzelってナニゲに美味しいものでは?」とすっかり目覚めてしまいました。

そうなんです。2度食べないと誓ったあのプレッツェルは、ひとくちサイズの袋入りスナック菓子のものだったんですね。がりがりに固くてこれが本当に喉につまるんです! 

口の中のすべての水分が吸収されるような、例えばゆでたまごの黄身のような、もさもさした食べ物が大の苦手な私は、あのスナック風プレッツェルを食べることはけっこう苦痛だったりするのです(^^ゞ

というわけで私は断然"ふかふかやわらかプレッツェル"派なのであります。

しかしこれまた美味しいやわらかプレッツェルを売っているお店がなかなか見当たりません(涙)。



a0027492_14494343.jpg・・・なんですがいつのまにか、Venice BeachのAbbot Kinney沿いに「3 Square Cafe + Bakery」というお店が新しくOpenしておりまして。

このお店のオーナーは、90年代後半にSanta MonicaやVeniceなどにレストランを展開し雑誌やTVで取り上げられるなど話題になったChef 「Hans Röckenwagner」氏。

なんと彼はプレッツェル発祥の地、南ドイツ地方出身のChefでもあるのです♡ そしてドイツパン職人でもある彼のプレッツェルを使用した"Pretzel Burger"は早くも話題のようなのです。



a0027492_1449546.jpg一刻も早くPretzel Burgerにかぶりつきたい衝動を抑えつつもまずは「Avocado fries with fire-roasted salsa($7.00)」から。

アボカドのフライなんて見るのも食べるのも初めて。


a0027492_1450297.jpgパン粉自体が油っぽくなく、油のいやな匂いもまったくしないのは、もしかしたらパン粉をふりかけてグリルしているのかな?なかなか美味しいー。

これはさっそく家でも作ってみよう!
(でもこんな美味しく作れるのだろうか・・・)




a0027492_14501891.jpgこちらはハンガリー料理の代表的な料理「Goulash soup($8.50)」。"Goulash(グヤーシュ)"とは牛肉をパプリカの粉末で煮込んだスープ、ハンガリー風シチューみたいなもの。

店員さんに、このスープはハンガリーでは有名なの?と聞いたら「もちろん!」。じゃあとっても人気があるんだねとさらに尋ねたら「いや、そんなに人気があるわけでもないよ。」とあっさりとした答えが返ってきました(笑)日本でいうところの"お味噌汁"みたいな位置づけなのでしょうか。

しかしこれまたですねレシピを聞きたくなってしまうほどシンプルで旨い!ちなみにこのお店のは「Erdapfelgulasch(じゃが芋のグヤーシュ)」っぽいのかな。これも今度家で作ってみよう!(と言いつついつも有言不実行)



a0027492_14503497.jpgそしてついにお待ちかねの「Pretzel Burger with Swiss cheese, caramelized onions and French fries($13.95)」登場!

このプレッツェルのバンズ自体がかなりキテます!ものすごい存在感というか重量感があります!見た目からしてものすごく香ばしそうです!


a0027492_14504376.jpgかぶーっと食べるとプレッツェルの皮はカリッっとしていて、中はふっかふかできめも細かく、むっちりむちむち&もっちりもっちもち。プレッツェル独特の香りがたまりません。

何よりも牛肉のパテとプレッツェルの組み合わせ、初めて食べたのですが、コレぴったりじゃないですか~! 新しい美味しさ発見かもしれない! プレッツェルの食感はベーグルにも近いので、今度は家でベーグルに牛肉のパテをはさんで食べてみようかな~。(たぶんしない)

ちなみにスイスの北部では、この柔らかいプレッツェルはサンドイッチに使われることもあるらしいですが、tnk_atkさんこれホント?



a0027492_14505888.jpg一方こちらは「Open-face Schnitzel sandwich($13.95)」。"Schnitzel(シュニッツェル)"とはドイツの代表的な料理でフライパンで揚げ焼きした子牛のカツレツのことです。

トーストしたバゲットにそのカツレツがどどーんとのっけてあります。

a0027492_1451944.jpgちょっとびっくりしたのが、実はこのカツレツに甘~いジャムがたっぷり塗ってあるんですね・・・。

こういった組み合わせ、いまだ躊躇してしまう自分がいるようです。まだまだ修行が足りないな。




a0027492_14512272.jpgもうちょっと暖かくなったらテラスで「Mini Sandwich Sampler/ Select 3 Sandwich」に挑戦したいなあ。このサンドイッチ食べるのがもったいないぐらいむちゃくちゃキュートだったのです♡





3 Square Cafe + Bakery
1121 Abbot Kinney Boulevard
Venice, CA 90291
[PR]
by cabayarea | 2007-03-05 17:21 | Restaurant & Food


<< Gui Ling Gao (C... Wako Donkasu >>