人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Golden Deli & Le Saigon
Golden Deli & Le Saigon_a0027492_21114625.jpg
子供の頃からPhoが大好物。

というのは嘘で(小さい頃といえばラーメンぐらいしか知らなかった私)、Phoを初めて食べたのは本当につい最近のこと。

6~7年前だったのかな。当時、渋谷東急東横店地下にFoodShowという食品売り場がOpenしてその一角にベトナム料理のお惣菜を販売する「サイゴン」というお店がありました。狭いながらもイートインできるスペースもあって、そこで私のPho初体験を迎えたというわけなのです。

一口食べたときのその衝撃たるや…。

たっぷりの"生"のもやし(生で食べられるとは知らなかった)に、強烈な香草パクチー(かめむしがスープに浮いているのかと思った)、それにレモンのうすぎりがヒラヒラとのっており(レモンサワーぢゃないんだから)、とにかくそれまで見たことも食べたこともない料理でした。

とにかく無我夢中で食べたその味が、しばらく私の記憶から離れませんでした。


というわけでその後日本を離れアメリカにきてからは、さらにおいしい店を捜し求めて私のベトナム料理行脚が続いていたのですが、このお店をもって終わりそうな予感なのです。



Golden Deli & Le Saigon_a0027492_22232978.jpgそれはSan Gabrielにある「Golden Deli」というお店。

CSCA日記」のMyaMyaさんがご紹介してくださったのがきっかけで足を運んだのですが、当日はあまりの気合の入れように店に1番乗りしてしまったほど(笑)。
また同じエキサイトブロガーであるjuliecaliさんのブログ「アメリカ食い倒れブログ」にもおいしそうなこのお店のPhoがー!

ということでさっそく私もいただきまーす!



Golden Deli & Le Saigon_a0027492_21131617.jpgまずは最近Phoよりも「Bun」にすっかりハマってしまった私が注文したのが「Bun Chao Tom & Bo Nuong Cha Gio/蔗蝦焼牛肉春捲檬($6.25)」。

大きなShrimp PasteとEgg Roll(今まで見た中で1番の大きさだと思う)がRice Vermicelliという細麺のうえにのっかっており、甘酸っぱいタレをさーっとかけて、と。


Golden Deli & Le Saigon_a0027492_21135754.jpg・・・ズルッズルズルズル

(゚Д゚)ウマー
(゚Д゚)ウマー
(゚Д゚)ウマー

Bunは別名"ベトナム風冷やし中華"とも呼ばれているんですが、日本の冷やし中華より断然Bunのほうが美味しいー。少なくともうちの母が作る冷やし中華の何十倍も美味しい!(お母さんごめんよ)



Golden Deli & Le Saigon_a0027492_21142614.jpgそしてこちらは牛肉大好き相方が注文の「Pho Tai Nam Gan Sach+Beefballs/半熟牛腩筋柏葉粉+牛丸($4.50+$1.00)」。具はレアの薄切り牛肉の他にTendon(牛筋)とTripe(牛センマイ)入り。

ちなみにメニューには「Pho Ga(鶏肉のフォー)」が見当たらず。私は相方とは反対で鶏肉のPhoの方が好き。




Golden Deli & Le Saigon_a0027492_21144654.jpgPhoを頼むとたっぷりの野菜が別皿に盛られてくるのですが、Rau Hung Queというバジルが嫌いな相方は、それ以外の生もやしと生青唐辛子のみをどっさりのっけて食べます。

同じく相方もLAでは1番ここがおいしいかもとボソっとつぶやきつつ、ものすごい勢いで食べ尽くしていました。




Golden Deli & Le Saigon_a0027492_21161651.jpgいわゆる生春巻の「Goi Cuon/蝦肉米紙捲($3.00)」もはちきれんばかりに具がたっぷり。

レタスなどの野菜をメインとして、海老やそのほかに薄切りチャーシューみたいなのが入っているんですが、これがまた豚肉の旨みがじんわりしていておいしいのです。




Golden Deli & Le Saigon_a0027492_21163656.jpgこのお店、メニューの数も豊富で、他にもアレコレ試してみたい!と思わせるのもリピーターを増やしているポイントのひとつなのかもしれません。

あの生まれて初めてPhoを食べたときの「美味しさの記憶から自由にしてくれた(by美味しんぼ)」お店をどうやら見つけてしまったようです。


Golden Deli
815 West Las Tunas Drive
San Gabriel, CA 91776




Golden Deli & Le Saigon_a0027492_055625.jpg
Golden Deliまではちょっと遠いので、そんなときはSanta Monicaにある「Le Saigon」へ。一時期は週に1度必ず食べに行っていたほどでした・・・(^^ゞ


Golden Deli & Le Saigon_a0027492_103215.jpgもちろんここでもBunを注文。

全部のせバージョンの「Bun Saigon Dac Biet($9.50)」が私のお決まり。香ばしく炭火で焼かれたお肉はデフォルトである豚肉の他に牛肉・鶏肉も選ぶことができます。

この店の場合、揚げ春巻のサイズがやや小ぶりなので


Golden Deli & Le Saigon_a0027492_104935.jpg別皿で揚げ春巻を注文するのもお決まり。店員に多すぎだと驚かれようと私の場合余裕で完食できちゃいます。

この「Cha Gio($4.95)」は中身の具が野菜Onlyのも注文可能。


Golden Deli & Le Saigon_a0027492_11136.jpgお馴染み牛肉Phoが大好きな相方は必ず「Pho Tai($7.50)」にExtraでBeef Meatball($1.00)を。

このお店は牛肉のPhoよりも鶏肉のPhoのほうが美味しいと思うんだけどな。たまには鶏肉のも頼んでみたらといっても、まったく聞いてくれない・・・。



Golden Deli & Le Saigon_a0027492_112264.jpgそして「Goi Cuon($4.95)」。いつもながら、こんなふうに綺麗に巻いてあるのについうっとりしてしまいます。

生春巻は、a.豚肉&海老、b.海老のみ、c.揚げ豆腐の3種類の具から選択可。


Golden Deli & Le Saigon_a0027492_114198.jpgうちの相方いわく生春巻に関してはこのお店のが1番美味しいんだとか。なんとも素朴な味わい?がいいらしい・・・。
よーわからん。

Le Saigon
11611 Santa Monica Blvd
Los Angeles, CA 90025
by cabayarea | 2007-04-10 01:20 | Restaurant & Food


<< Sprinkles Cupca... On the Balcony >>