人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Crixa Cakes
Crixa Cakes_a0027492_84653.jpg
日本食が比較的揃うのでよく行くスーパーの近くにある「Crixa Cakes」というCake Shopの「Bizet with Cream($2.50)」というケーキ?お菓子なのですが、これがもうすっごいおいしかった! 今までに見たことのない形と食べたことのない食感です。ふわっふわっ&さくさくのLight vanilla meringueと、アメリカにしてはめずらしいくどさのない生クリームがはさまれています。メレンゲが若干甘めに仕上がっているので、生クリームの甘さは十分すぎるぐらい控えられています。そのおかげで見事なバランスが保たれています。アメリカにもこういう甘さの調和がとれたお菓子が存在するんだとちょっと驚きましたです。

あ・・・今思い出したんですが表参道にある「Peltier」の人気商品「プランセス」に味がちょっと似ていたかも。これってすっごい食べにくいんですよね・・・。会社のおやつで出てきたときは机の上でどうやって食べようかと悩んだことがあります。

Crixa Cakes_a0027492_19124228.jpg続いて同じく「CRiXA」の「Boston Cream Pie($3.75)」です。はっきりいってこれおいしくない・・・。これぞアメリカのケーキ!という感じです。スポンジがふわふわだったので一瞬「おっ!これはイケるかも」と期待したのですが、2~3口食べるにつれてまずくなってきました。まずスポンジがしょっぱい。そしてまわりにコーティングされているDark chocolate ganacheがおいしくない。 思いっきり見た目は「Cake」なのに、名前が「Pie」になっているのは、スポンジとコーティングのチョコレートの間に「カスタードクリーム」がはさまっているからなんですね~。だから「パイ」なのです。発想はすごくいいんですがねぇ。しかしそのまたカスタードクリームがまずいまずい。バニラの風味なんてまったくなくて、舌触りもざらざらしているし、なんと言っても後味が悪い。口の中にいやな味が残ります。

Bizetはおいしかったのに・・・裏切られた気分です(泣)。他の種類のケーキも今度試してみようかな・・・。

Crixa Cakes
2748 Adeline Street
Berkeley, CA 94703
by cabayarea | 2004-07-01 08:48 | Sweets & Bakery


<< VAGABOND Curry Udon >>