人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VAGABOND
VAGABOND_a0027492_12102698.gif昨晩はJ君と一緒にJapan Townの紀伊国屋書店へ行った。そこで彼の好きなマンガなどを教えてもらった。「バカボンド」と「One Piece」というものだったが、完璧なまでにまったく知らなかった。(ちょっとショックだった・・・)。以前この「バカボンド」の話を彼がしていたとき「天才バカボン」の話をしているんだとずーっと勘違いしていたぐらいの私である。いまだにそのことで彼に笑われている。

ちなみにバガボンドは英語で、「放浪者」という意味で「スラムダンク」の作者・井上雄彦が吉川英治の宮本武蔵を漫画化したそうです。もちろんスラムダンクは知ってますよ!

あ、そうそうこれも教えてもらったことなのですが「名探偵コナン」というマンガもなかなか人気があるようでアメリカでは「Case Closed ~One Truth Prevails~」というタイトルにかえてTVで放送されているそう。ってかコナンのコの字もないんですけど・・・

マンガといったら私の場合「美味しんぼ」、「湾岸MIDNIGHT」、「課長 島耕作」あたりを好んで読んでました。もっと若い頃になると紡木 たくの「ホットロード」なんか読んでましたね。うーん懐かしい。もっともっと若い頃だと「ときめきトゥナイト」なんか好きでした。

そのあとは、書籍のコーナーへ移動し、英語で書かれている日本についての本をJ君にセレクトしてもらい何冊か買いました。

なかなか楽しいプチ文化交流でした。
by cabayarea | 2004-07-03 14:22 | Books・TV・Movie・Music


<< Cafe Mums Crixa Cakes >>