Bánh mì thịt
a0027492_1018459.jpg
やはりベトナム料理はおいしいですね。

しょちゅう食べているので、今では自分の体からヌクマム臭がぷうんと漂っているのではないかと思うほどであります。自宅では炒めものの隠し味程度に「Nuoc Mam(ヌクマム)」をじゃっと加えてみたりするんですが、加熱するとさらに独特な香りが広がるせいなのか・・・

相方が「・・・くさっ。くさくさ。くさくさ。くさくさ。臭いっ。」と叫びながら台所へすっ飛んできます。

状況を説明するのが面倒なので「え~?ヘンな匂いなんてしないよ~(・∀・)ニヤニヤ」と私は適当にあしらいますが、相方はこのニオイの原因がヌクマムという調味料でしかもそれ自体なんなのか分かっていないらしく、冷蔵庫の中をごそごそと腐っているものがないか点検し(←どんだけ小姑男なんだ)、消臭にと線香まで焚き始める始末。

・・・きっとくさやも我が家の食卓にはNGかもしれない。



a0027492_10301749.jpgさて。
こちらは毎度おなじみの「Golden Deli」でテイクアウトしたベトナム式サンドイッチ「Bánh mì(バインミー)」。

店内でPhoやBunを堪能しつつも、自宅でもその余韻に浸りたいのかテイクアウト用にベトサンドも包んでもらうことにしているのです。Phoは消化がいいのか意外とお腹が空くのが早いせいもあって。



a0027492_10304355.jpg炭火で焼いた豚肉をはさんだサンドイッチ「Bánh mì thịt nuong($2.75)」。

本場ベトナムのフランスパンは米粉が入っているのが特徴らしく、外側はかりっと香ばしく、中身はもっちりふっくらしっとりと、フランスと日本のパンのいいとこどりな感じ。

でも残念なことにこのお店のパンはモソっとしていて、パンの表面がなぜかぼろぼろ崩れているのがちょっと悲しい。



a0027492_1030595.jpg細切り豚肉のサンドイッチ「Bánh mì bì($2.75)」。

テイクアウトには小さな容器に入った「Nuoc Cham(ヌクチャム)」というヌクマムベースの甘酢タレをちゃんと付けてくれるので、それをサンドイッチにちょちょっとふりかけて食べても旨いのであります。

そしてそのタレが余った場合、タレににんにくを足して、鶏肉や手羽先を一晩漬け込み「ベトナム風フライドチキン」を作ったりと自宅でもベトナム料理、結構楽しんでおりますです。

ちなみにとあるヌクチャムのレシピの材料の中で炭酸飲料「7up」を使うものがあったのですが、カレーにビールを入れて満足しているようじゃまだまだ甘いようです。

※カレーにインスタントコーヒーはもうやめました。
[PR]
by cabayarea | 2007-07-31 11:38 | Restaurant & Food


<< J.J. Bakery Restaurant Habana >>