Hamlet Restaurants
a0027492_15341872.jpg
夏の思い出といえばハンバーガー。

幼少の頃は、毎夏、休みになると東京の死ぬような暑さから逃げるように両親の故郷である北海道へ避難(避暑ともいう)していたのですが、そのたびにうちの「ばぁちゃん」はハンバーガーを食べに連れて行ってくれたのを、おぼろげながら覚えておりますです。

大正生まれのうちのばぁちゃん、ハンバーグやスパゲティなど子供が大好きなメニューが得意ではなかったというか、どう作っていいのかよく分からなかったようで、裏庭でとれた野菜のお煮しめやひじきの煮物、きんぴらごぼうなどのお惣菜、いわゆる昔の素朴な献立が毎回食卓に並んでいました。

そりゃもう北海道ですから、これにホッケか鮭の塩焼き、たまに筋子、帆立の刺身(ばぁちゃんの好物)、はたまた三平汁など魚介類が並ぶわけです。ほぼ毎日魚・魚・魚・・・。

今の私が見たら確実に張り倒していたであろうと想像できるほど、当時の私はワガママで生意気な「くそがき」だったのでして、

こともあろうにばぁちゃんがあれこれ用意してくれた食事は「あれ(=魚)食べれない、これ(=野菜)食べたくない」とほとんど残す始末。早く東京へ帰りたいと愚痴までこぼしていたほど。もちろん母には行儀が悪いと毎回こっぴどく怒られておりました・・・。

にもかかわらず、年に一度しか会えない孫だものと言って、好きな物をうんと食べさせてあげたいとよくハンバーガー屋に連れて行ってくれたのです。一方、北海道まで来て、なんでハンバーガーなんか食べたがるのかと怒りがおさまらないうちの母。


さっそくクーラーのきいた店内でハンバーガーをうれしそうにがっつき、鼻の穴をひろげて必死にシェイクをすする私と、「私はよく食べられないから」と眺めるだけのばぁちゃん。好きなだけたくさん食べなさい。たくさん食べて早く大きくなりなさい。とよく言ってました。食糧難の時代に生きたばぁちゃんの言葉には重みがありました。


夏+ハンバーガーで思い出したある日でした。



a0027492_190502.jpgそんなとある日、BrentwoodにあるHamlet Restaurantsへ行って来ました。

店内はかなり年配の客層が多い落ち着いた雰囲気のレストランであります。それこそおじいちゃん&おばあちゃんがサンドイッチにかぶりついている姿がちらほら。ちなみに本店はHollywoodにあり、50年以上も続く老舗のハンバーガーレストラン。


a0027492_1818283.jpgこちらメニューには「Burgers and Bubbles」といって、スパークリングワインとハンバーガーの組み合わせまであり、カクテルなどハードリカーも充実していて、こんなふうに気軽にアルコールと一緒にハンバーガーを楽しめます。



a0027492_1874862.jpgもちろんSliders研究家としては「Gourmet Baby Burger Sampler($10.95 )」を注文をせねばということだったのですが。 

これがまた・・・運ばれてきた皿をみてびっくり。

Baby Burgerというのに・・・全然Babyじゃない! どうみても"普通サイズ"のハンバーガーが4つもドドォーンと登場して、ちょっとワタクシ目眩がいたしました・・・。


a0027492_1884646.jpgまずは1種類目「Mini versions of Hickory Cheddar」から。

なんといってもクリスピーなオニオンリングとベーコンのボリュームが、クドいすごいです。しかもソースはBBQソース。いきなりこれを食べてしまって失敗でした。


a0027492_189184.jpg
お次は「Mini versions of the All American」です。

まあこれはいわゆるフツウのハンバーガーといったところ。あっさりしすぎてます。


a0027492_18154769.jpg
そしてこれは「Mini versions of Caliente」。Calienteというのはスペイン語で「熱い(Hot)」という意味。

名前の通り、Roasted Serrano chiliという唐辛子がはさんであり、結構スパイシーなハンバーガーです。


a0027492_18161278.jpg
最後は「Mini versions of Steakhouse Blue」。

Wisconsin blue cheeseというブルーチーズがのっかっているだけ。チーズがしょっぱいしょっぱい。


a0027492_18195134.jpg
ハンバーガーを注文するとサイドはFrench friesかMesquite friesもしくはcoleslawのいずれかを選ぶことができます。

Mesquite friesがイチオシ。コイケヤのカラムーチョそっくりの味で笑えます。



a0027492_19212744.jpgステーキもあるよということで「Pepper Crusted New York Steak($24.95)」も。

ステーキもさることながら、「Gratin baked beans」というサイドについてきたグラタンスープが美味しいです。

でも私はやっぱりトウキビ狙いで。



ということで。

なんとかハンバーガー4つを必死に完食しましたが、天国のばぁちゃんもきっとあきれていることでしょう・・・。

でもまあ、がっつりとハンバーガーを食べたい気分になれるうちは夏バテなんてどこ吹く風、元気な証拠と思ってますー。


Hamlet Brentwood
11648 San Vicente Blvd.
Los Angeles, CA 90049
[PR]
by cabayarea | 2007-08-19 19:07 | Restaurant & Food


<< Napa Rose Resta... J.J. Bakery >>